東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

白い表紙を囲うように紫のアウトライン

書籍名

法学教室ライブラリィ 刑法総論の考え方・楽しみ方

著者名

佐伯 仁志

判型など

458ページ、A5判、並製

言語

日本語

発行年月日

2013年4月30日

ISBN コード

978-4-641-04289-6

出版社

有斐閣

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

刑法総論の考え方・楽しみ方

英語版ページ指定

英語ページを見る

本書は、雑誌『法学教室』における連載に、その後の判例・学説の動きを加筆し、さらに、新たなテーマを幾つか追加したものです。本書の目標は、読者の方に、刑法総論の基本的な考え方を理解していただき、自分で考えることの面白さをわかっていただくことです。刑法総論は、多くの学説が対立しており、初学者には理解が難しい点が多いので、判例・学説がどのような意味をもっており、なぜそのように考えられているのか、そしてどのように考えるべきなのかを、なるべくわかりやすく説明することに努めました。その際には、著者自身が刑法総論を楽しんでいることが読者の方に伝わるように、読者の方に刑法総論の楽しさを味わっていただけるように心がけたつもりです。
 
各章は、意識的に様々な異なるスタイルで書いています。刑法総論については、すでにたくさんの優れた教科書や解説書が存在していますので、それらと異なったものにしたかったからです。
 
例えば、不作為犯の章では、自分の説について、なぜそのような説をとることになったのか、どのような批判があり、それについてどのように考えているのかを、自説の弱点やよくわからない点も含めて示すという、いわば私小説型の書き方をしています。自分の説をまるごと示して、読者に一緒に考えてもらいたかったからです。
 
故意論 (1) は、「未必の故意」の問題を扱っています。未必の故意は、学説の対立の激しいところであり、判例の理解についても議論があります。しかし、実際の適用においては、どの説でもあまり違いは出てこないのではないか、そのことがあまり意識されていないのではないか、と思ったので、実際に違いが出てくる場面は限られており、そこについてどのように考えるかが問題であることを示そうとしたのです。著者の説に賛成していただけるかどうかはともかくとして、未必の故意に関する議論がよりクリアになったのではないかと思っています。
 
故意論 (2) は、侵害を意図した客体とは異なる客体に結果が生じた場合に、生じた結果について故意犯の成立を認めることができるかという、「事実の錯誤」の問題を扱っています。筆者は、故意犯否定説が妥当だと考えているのですが、判例は肯定説で固まっていて、変わる見込みはなさそうです。そこで、この章では、判例が暗黙の前提としていると思われる条件を摘出してみることを試みました。そうすることで、判例の適用範囲を限定しようとしたのです。将来、実務家になった読者が、判例を適用する際に思い出してもらえると嬉しいです。
 
これに対して、共犯論の各章では、細かな部分は捨象して、共犯の因果性と限定性という2つの観点から主要な問題を解説するという書き方をしました。共犯論という刑法総論の中でもっとも難しく学生がつまずきやすい問題について、できるだけわかりやすく説明したかったからです。
 
本書を読んで読者に刑法総論の面白さを感じていいただけると幸いです。
 

(紹介文執筆者: 法学政治学研究科・法学部 教授 佐伯 仁志 / 2016)

本の目次

第1章 刑法の基本理論
第2章 罪刑法定主義
第3章 構成要件論
第4章 因果関係 (1)
第5章 因果関係 (2)
第6章 不作為犯論
第7章 違法性の判断
第8章 正当防衛論 (1)
第9章 正当防衛論 (2)
第10章 正当防衛論 (3)
第11章 緊急避難論
第12章 被害者の同意とその周辺 (1)
第13章 被害者の同意とその周辺 (2)
第14章 故意論 (1)
第15章 故意論 (2)
第16章 故意論 (3)
第17章 過失犯論
第18章 責任論
第19章 未遂犯論
第20章 共犯論 (1)
第21章 共犯論 (2)
第22章 共犯論 (3)

関連情報

書籍紹介:
編集担当者から (『法学教室』No.398 2013年11月)
https://www.yuhikaku.co.jp/static_files/BookInfo201311-04289.pdf
 
自著解説:
佐伯仁志「『刑法総論の考え方・楽しみ方』を上梓して」 (有斐閣PR誌『書斎の窓』628号 2013年10月号)
https://www.yuhikaku.co.jp/shosai/detail/018955

このページを読んだ人は、こんなページも見ています