東京大学プレミアム・サロンについて

東京大学プレミアム・サロン ~タフな次世代リーダーを育てるために~

東京大学プレミアム・サロンは、2011年10月にスタートいたしました。
これまで、プレミアム・サロンでは、様々な分野で活躍されている各業界のリーダーの方々に、東大生や若手卒業生に対してご自身の人生観や経営哲学を自由に語っていただくとともに、参加者からの質問や意見に積極的に応じていただくことをお願いして参りました。
東京大学では、2015年10月に「東京大学ビジョン2020」を発表し、基本理念として「卓越性と多様性の相互連環」 を掲げ、「知の協創の世界拠点」としての使命を担うべく様々な取り組みを進めております。
とかく自身の専門分野の勉学や研究に追われて視野が狭くなりがちな東大生や若手卒業生にとって、これまで触れたことのなかった分野の、考えもしなかった価値観を伴った各業界のリーダーとの語らいは、まさに本学の基本理念を体現するものであり、彼らが自らの能力を向上させる上で、大きな刺激になるものと思っております。
東大生や若手卒業生が、この貴重な機会を捉えて積極的に議論に参加し、多様な価値観に触れることで、それぞれのレベルアップに活かしていただくことを期待しております。

大学執行役・副学長 藤井 輝夫

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる