EVENTS

印刷

東大GTIEアントレプレナーシップ教育1stフェーズ 受講者募集

掲載日:2024年3月25日

基本情報

区分 募集
対象者 企業 / 大学生 / 教職員
募集期間 2024年3月25日 — 2024年4月2日
開催場所 オンライン
定員 20名
参加費 無料
※企業は有料
申込方法 要事前申込
4月2日までに下記サイトより申し込みをお願いします。
https://forms.gle/hz8JWSu9tuYDVLNMA

開催期間:2024年4月5日 18時 ~ 2024年6月14日 20時
 
申込受付期間 2024年3月25日 — 2024年4月2日
お問い合わせ先 東京大学 産学協創推進本部 東大GTIE事務局
E-mail:  UTGTIE  @  ducr.u-tokyo.ac.jp
(問い合わせ時は「@」前後の スペース を除いてください。)
http://www.ducr.u-tokyo.ac.jp/activity/venture/gtie.html
・概要:
GTIE(Greater Tokyo Innovation Ecosystem)は、世界を変える大学発スタートアップを育てるために、起業活動支援、アントレプレナーシップ人材の育成、起業環境の整備、エコシステム形成の4つの活動を、東京大学、早稲田大学、東京工業大学が共同主幹機関として実施するプログラムです。(https://gtie.jp/)
その中で、東大GTIE教育プログラムは、大学や研究機関の研究者向けに、研究成果(持ち前の技術)を基にした事業化検討活動を実践的に実施します。

・東大GTIEプログラムの特徴:
4つのフェーズからなり、研究成果をベースにビジネスプランを作成・検証し、来年2月には米国研修も行います。
4月から始まる最初の1stフェーズでは、下記により、各種GAPファンド等への採択にも繋げます。
・技術シーズからビジネスを練る4つの勘所を伝授
研究成果をビジネス価値に変換する4つのテーマ
テーマ1:持ち前の研究成果(技術)の課題解決への活かし方とその優位性
テーマ2:想定顧客と抱えている顧客の課題(悩み)
テーマ3:顧客の課題を解決するための商品仕様(製品もしくはサービス)
テーマ4:想定市場の規模・成長性とその要求を満たす商品(競合優位性のある製品仕様、売り方、価格、売り上げ)
・参加者全員で議論を通じて高め合う
・個別相談も実施

・開催期間:2024年4月5日 18時 ~ 2024年6月14日 20時

・1stフェーズ日時:4/5  4/19  5/10  5/24  6/14   18:00-20:00 Zoomによるオンライン開催
なお、6/29開催の2nd フェーズでは、オンサイトで、発表及び経営人材とのマッチングを行います。

・対象:
大学・研究機関の研究者(院生、教員等):参加費無料
企業の研究開発者(事業の柱になる技術持参必要)、事業開発者(事業経験者):参加費有料
 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる