お知らせ

                                
健康と医学の博物館にて展示を行っています(2024年2月1日(木)~7月31日(水)) (2024.02.01)
東京大学文書館は、健康と医学の博物館別ウィンドウで開く(東京大学医学部・医学部附属病院)にて、文書館所蔵資料を使って医学に関するテーマで展示を行っています。いまだ治療法が確立していなかった時、コレラ流行に東京大学、中でも医学部はどのように関わっていたのか、当時の記録から見ていきます。ぜひお越しください。
柏分館所蔵資料閲覧停止について(2024年2月13日(月)~5月31日(金)) (2024.01.12)
文書館柏分館の閲覧室新設および書架入れ替えのため、事務室および書庫の大規模改修工事を実施します。
これにともない、柏分館は2024年2月13日(月)~5月31日(金)に閉館します。
作業進捗により、上記閉館期間の変更がある場合は、本サイトにてお知らせします。
閲覧を通常体制に戻しました(2023.06.05)
当館では新型コロナ感染症拡大防止のために閲覧室利用を一部制限してきましたが、2023年6月5日(月)より、制限を撤廃し、通常の閲覧利用体制に戻します。
閲覧にあたっては、「ご利用案内」のページの「所蔵資料の利用」をご参照ください。
なお、閲覧室はスペースが限られているため、閲覧者が多いと入館いただけない可能性もあります。閲覧スペースの確保や迅速な資料出納のため、今後も閲覧を予約いただくことをお薦めします。
『東京大学文書館紀要』第42号(2024年3月刊行予定)への投稿論文等を募集します(2023.06.05)
投稿希望者は、下記の規則・要領を参照の上、ご応募ください。 投稿締切は【2023年9月29日(金)当日消印有効】です。
皆様の投稿を心よりお待ち申し上げております。
当館開発Omeka SモジュールをGithubに公開しました(2023.03.31)
当館のデジタル・アーカイブシステムとして2023年度までに開発したOmeka Sモジュール6種をGithub別ウィンドウで開く上に公開しました。
当該プログラムはどなたでもご自由にご利用いただけます。
総合図書館建設関係資料の画像をデジタル・アーカイブに公開しました(2023.03.23)
下記所蔵資料2点の画像を公開しました。なお、これらの資料は「凸版印刷株式会社・東京大学大学院情報学環2012年度共同研究」によってデジタル化され、同研究チームのご厚意で当デジタルアーカイブでの公開を 許可いただきました。 このほか、「キーワード」検索画面で「画像がある資料のみ検索」にチェックを入れていただくと、デジタル化された画像が見られる資料の一覧が表示されます。
デジタル・アーカイブが新しく変わりました(2022.11.14)
使い方については、YouTube『東京大学文書館チャンネル』をご覧下さい。
https://www.youtube.com/c/UTArchives別ウィンドウで開く
『東京大学文書館紀要』第41号(2023年3月刊行予定)への投稿論文等を募集します(2022.04.28)【終了しました】
投稿希望者は、下記の規則・要領を参照の上、ご応募ください。
閲覧再開のお知らせ(2021.07.02)【終了しました】
当館では新型コロナ感染症拡大防止のために閲覧室を閉室してきましたが、2021年7月7日(水)より、感染症防止対策を行い、一定の条件を設けた上で、閲覧を再開することとなりました。【閲覧再開のお知らせ】に記載の利用条件や手続きをご確認の上、ご利用ください。
柏図書館にて、文書館制作の企画展ギャラリートークが開催されます(2021.06.28)【終了しました】
第25回サイエンスカフェ「図面と資料から見る東京大学キャンパスの系譜」にて、文書館制作の企画展解説のギャラリートークが開催されます(事前申込、オンライン参加可能)。詳しくは柏図書館イベントサイト別ウィンドウで開くをご覧ください。
【閲覧停止期間】「写しの交付」対応について(2020.07.08)【終了しました】
当面の閲覧停止期間を対象に、以下の要領で「写しの交付」申請に対応いたします
  • 一人(一団体)あたり一ヶ月の申請可能数:100画像まで
  • 文書館の一ヶ月受付合計数:約150画像まで
申請に際しては、事前に東京大学文書館までご連絡ください。
受付の可否確認、撮影対象の特定等につき、当館スタッフがご相談に対応いたします。

引き続き教職員の出勤が大幅に制限されており、迅速な資料撮影が困難な状況です。みなさまにはご不便をおかけしますが、事情をご理解いただき、「写しの交付」を活用いただきますよう、お願いいたします。
閲覧再開見通しについてのお知らせ(2020.06.15)【終了しました】
当館(本郷本館・柏分館)は現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時閉館しており、利用者のみなさまにはご不便をおかけしております。
今後、東京大学の「活動制限方針」がレベル0になり、キャンパス内への立ち入りができるようになりましたら、閲覧を再開いたします。現時点では具体的な日程の目処は立っておりませんが、再開時には当ページにてお知らせいたします。
なお、閲覧再開後、当分の間は密集・密接を避けるため、閲覧を予約制とする予定です。詳細は閲覧再開時にご案内いたします。
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる