科学研究行動規範

研究倫理教材コンテスト 受賞作品の紹介

平成27年9月7日(月)に本郷キャンパスで実施した、研究倫理教材コンテストの受賞作品を紹介します。教材の利用者は、研究経験の浅い学生を想定しています。
作品を完成させるにあたっては、学生達が興味のある研究分野を具体的に想定し、様々な調査を行い、教材にまとめることの意味も考えつつ、工夫を凝らして完成させた作品ばかりです。文献調査・教員へのヒアリング等の調査を行ったうえで、研究倫理とは何か、研究倫理教育で何を学ぶべきか、当該研究分野の研究者は研究倫理についてどのような共通認識を有しているか等についても、学生なりの優れた考察がなされています。各部局における研究倫理教育構築にあたり、是非ともご参照ください。(※教材へのアクセスは学内限定です。)
 
◆ 最優秀賞 ◆
チーム名: 応用倫理学演習チーム (教養学部学際科学科/総合社会科学分科)
   教材の名称: 未来の研究者たちへ― 倫理と向き合うために 【学内限定】※
  教材の製作意図・使用方法・概要等【学内限定】※
   対象とした研究分野: 科学史・科学哲学(HPS)、科学技術社会論(STS)
 
◆ 優秀賞 ◆
チーム名: 学校開発政策コースM1 (教育学研究科)
   教材の名称: 研究倫理を学んで教育ラウンジから脱出せよ! 【学内限定】※
                            *初心者向け(zipフォルダ内のパワーポイントファイル)
                            **一 般 向 け (zipフォルダ内のパワーポイントファイル)
  教材の製作意図・使用方法・概要等【学内限定】※
   対象とした研究分野: 教育学一般
 
◆ 特別賞 ◆
チーム名: 倫理マスターズ (薬学部薬学科/大学院薬学系研究科)
   教材の名称: あーみんと学ぶ ! 倫理カレンダー 【学内限定】※
   教材の製作意図・使用方法・概要等【学内限定】※
   対象とした研究分野: 生物学 (構造生物学)   
 
◆ 敢闘賞 ◆
チーム名: チームしゃぶしゃぶ (理学部生物化学科)
   教材の名称: 真実と理想の研究倫理 ~それでも研究は素晴らしい~ 【学内限定】※
   教材の製作意図・使用方法・概要等【学内限定】※
   対象とした研究分野: 生命科学系
 
◆ 敢闘賞 ◆
チーム名: 医学部ファイターズ (医学部医学科)
   教材の名称:医療における利益相反 PBL 教材(名称仮) 【学内限定】※
   教材の製作意図・使用方法・概要等【学内限定】※
   対象とした研究分野: 医療の臨床研究
以上
 
カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる