住居情報

民間宿舎

提携学生宿舎

本学は、学生へのサービス向上と国際交流を目的とした東京大学提携学生宿舎を準備しました。
民間の得意分野を活かした付加価値のある宿舎です。
※大学直営の宿舎ではありません。

banner
共立メンテナンス
 

 
 

注意: 東京大学ハウジングオフィスは当ホームページからリンクを設定している外部ホームページの内容について責任を有しません。これらの外部サイトから民間住宅を探す人は、契約前に条件を十分確認してください。

 

民間の宿泊施設

  1. 賃貸アパート、一戸建て住宅
  2. 短期賃貸アパート
  3. ゲストハウス
  4. ビジネスホテル

民間住居事業者へのリンク 

banner
banner
 
 
 

注意: 東京大学ハウジングオフィスは当ホームページからリンクを設定している外部ホームページの内容について責任を有しません。これらの外部サイトから民間住宅を探す人は、契約前に条件を十分確認してください。

» 文京区の住居あっせん提携店(公益社団法人東京都宅地建物取引業協会文京区支部)

» その他の民間宿舎情報

ガイドブック

民間の賃貸住宅を探す場合、礼金・敷金、連帯保証人など日本独自の慣習・制度を理解する必要があります。
このガイドブックは、日本での部屋探しのコツや日本独特の制度、また住宅慣習などをわかりやすく紹介しているので、御活用ください。

» 部屋探しの基礎知識(日本語・英語)
» 部屋探しの基礎知識(日本語・中国語)

連帯保証人

物件を借りる際に、連帯保証人が必要な場合があります。東京大学が提示する条件を満たしている留学生に限り、本学の留学生・外国人研究者支援課長に連帯保証人を依頼する制度があります。この制度の利用希望者は本部留学生・外国人研究者支援課に事前に相談に来て、制度利用についての説明を受けてください。

民間宿舎施設の比較

下記は、東京都内でワンベッドルームの標準的な賃貸マンション、短期賃貸マンション、ゲストハウス、ビジネスホテルの比較表です。あくまでも参考としてご覧ください。

種類 特長 初期費用
[東京平均]
家賃
[東京平均]
保証人の要否 家具・設備 契約期間
賃貸アパート・一戸建て住宅 長期居住用 家賃の5カ月分 月\70,000以上
+光熱水道費
必要 家具・自炊備品なし 最低1年
短期賃貸アパート 週・月単位で借りる 不要の場合が多い 月\80,000~
\150,000
+光熱水道費
不要 有り 週・月単位
ゲストハウス シェア―型アパート 保証金 月\45,000~\80,000
+光熱水道費
不要 風呂・トイレ・キッチンなど共用 最低数カ月~中・長期
ビジネスホテル ホテルより簡易設備で廉価 不要 一泊\8,000~\12,000 不要 自炊備品なし 日単位

東京大学周辺のホテル

※これらの情報は周辺のホテルを無作為に抽出したものです。全ての周辺ホテルを掲載しているわけではありませんので御了承ください。宿泊施設の選択及び予約については各自の責任において手配をお願いします。

学内での物件情報入手方法

東京大学消費生活協同組合でアパートの紹介を行っています。また、留学生・外国人研究者の方にはハウジングオフィスにおいても物件を紹介しています。