ARTICLES

印刷

大隅良典先生 国際生物学賞およびガードナー国際賞受賞

掲載日:2015年8月11日

大隅良典先生がこの度、第31回(平成27年度)国際生物学賞(International Prize for Biology)を受賞されることになりました。本年12月日本学士院で授賞式が予定されています。また国際的に由緒あるガードナー国際賞(Canada Gairdner International Award)も10月に受賞されることになっております。

大隅先生は現在東京工業大学フロンティア研究機構にて栄誉教授としてご活躍ですが、平成8年3月まで助教授として駒場で教室をもたれ、教鞭をとっていただきました。先生はオートファジー(autophagy)という現象を酵母で発見されました。細胞の中で不要になったものを小胞に包み込んで分解し、それ をリサイクルするという現象です。この発見は先生の駒場時代になされたものというご縁があります。

現在も駒場に貢献をいただいており、平成26年度には総合文化研究科および統合自然科学科で非常勤講師としての授業担当、平成25月7月-27年6月の 間には本研究科、学部の運営諮問会議委員の任をとっていただきました。外部から駒場のあるべき教育、研究の姿について意見をいただいてまいりました。

先生は今後も生命科学の研究をサポートする意欲を強く示されておられます。さらなるご活躍とご健康を祈念もうしあげます。

対象者: 社会人・一般 / 在学生 / 受験生 / 留学生 / 卒業生 / 企業


アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる