このページのトップです。
東京大学ホーム > お知らせ一覧 > 2016年 > 東京大学学務システムの切り替えについて
space
掲載年
フリーワード
space
space

お知らせ

東京大学学務システムの切り替えについて [その他] (本部学務課)

2016年11月25日掲載

本学学務システムの利用については、日頃よりご協力いただきありがとうございます。

現在、学部前期課程において「UTask-Web」、学部後期課程及び大学院において「UT-mate」の2つの学務システムが運用されております。平成25年度から、これらのシステムを統合した新しい学務システムである東京大学学務システム(UTokyo Academic affairs System:略称 UTAS)の構築を行なってきましたが、来年1月の学務システムの切り替えを目指し、現在、最後の工程である本学による受入テストに入っております。
切り替えスケジュール等は以下に示すとおりになっておりますので、あらかじめご承知おきくださるようお願いいたします。切り替えにあたっては、利用者の方にご不便をおかけすることもあろうかと存じますが、ご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

○切り替えスケジュール
現行学務システムの停止とUTASの稼働開始は次のとおり予定しています。

平成28(2016)年12月28日正午
現行学務システム(UTask-Web, UT-mate)停止

平成29(2017)年1月4日9時
東京大学学務システム(UTAS)稼働開始

※平成28(2016)年12月28日9時~平成29(2017)年1月4日終日の間、自動証明書発行機はご利用いただけませんのでご注意ください。

○UTASへのログイン
UTASへのログインについては、これまでどおりUTokyo Accountにより行うことになります。

すでに現在の学務システムを使用されている方は、特に手続きすることなくこれまでと同様にご利用いただけます。なお、UTASのログイン画面のURLは未定ですが、稼働開始後に、現行システムのログイン画面から移動できるように設定する予定です。
 

対象者: 在学生 / 留学生


space