ARTICLES

印刷

大学院教育学研究科・教育学部留学生懇談会の開催

掲載日:2016年5月27日

実施日: 2016年05月18日

大学院教育学研究科・教育学部では、5月18日(水)18時より山上会館「御殿」において、新入留学生を歓迎して留学生懇談会を開催しました。懇談会には、留学生15名、教職員17名、日本人学生8名の計40名が出席しました。
 
北村友人准教授(国際交流委員会委員)の司会のもと、大桃敏行研究科長による開会の挨拶で始まり、引き続き、小玉重夫教授(国際交流委員会委員長)の発声による乾杯の後、懇談が始まりました。
 
会半ばには、4月から研究科・学部に仲間入りした新入留学生より自己紹介があり、研究テーマや将来の抱負などを明るく、思い思いにユーモアを交えながら語りました。また、今年度の大学院教育学研究科・教育学部国際交流委員会委員のほか、教育学部附属中等教育学校の教諭による自己紹介もあり、留学生との交流の場となりました。
 
さらに、国際交流室で留学生のサポート等を行う本研究科大学院学生のチューターの自己紹介をした後、チューターがインタビュアーとなって協力し、新たに入学した留学生を紹介する出し物が行われました。入学後、留学生達はこの日のために準備をしており、民族衣装で登場しての母国の紹介、母国のドラマや制服の紹介、日本の印象などをチューターとの見事な掛け合いで披露し、会場を盛り上げてくれました。
 
最後に斎藤兆史副研究科長による閉会の挨拶があり、留学生、教職員、日本人学生が終始和やかな雰囲気の中、お互いに親交を深め閉会となりました。



大桃敏行研究科長による開会の挨拶

自己紹介する新入留学生

新入留学生とチューターによる出し物
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる