ARTICLES

印刷

平成29年度教職課程・学芸員等実習報告会及び懇談会を開催

掲載日:2017年12月12日

実施日: 2017年11月27日

11月27日(月)16時30分から法文2号館文学部教員談話室において、教育運営委員会教職課程・学芸員等部会主催、教育学研究科・教育学部を取りまとめ部局として、教職課程・学芸員等実習報告会が開催されました。
その後、18時からは、山上会館に場所を移して教職課程・学芸員等実習懇談会が開催されました。
報告会では、今年度の教育実習、介護等体験、博物館実習に参加した学部学生及び大学院学生7名による報告が行われました。
学生達からは「学校・施設・博物館を運営する側の生の声を聞くことができ、その苦労や使命感を知ることができた」といった報告がありました。報告の後、教育実習でお世話になった教育学部附属中等教育学校の沖濱真治副校長からは「実習で受けた刺激をぜひこれからの学びに活かしてほしい」、同校楢府暢子副校長からは「生徒ありきという視点に立って実習に参加してくれたことが報告から伝わった」との講評をいただきました。報告会の最後には、小玉重夫教育学部長と教育学部の新藤浩伸准教授から、それぞれ教育実習・介護等体験と博物館実習に関する総括の言葉と、実習を受け入れていただいた関係者への謝辞が述べられました。
報告会の後、山上会館で開催された懇談会は、小玉重夫教育学部長による挨拶と乾杯の発声で開会しました。懇談会には各実習校・施設・博物館の関係者、本学教職員及び学生あわせて約60名が出席しました。実習等でお世話になった方々に御礼を述べる学生の姿や、他の学校や施設で実習等を行った学生間で積極的に情報交換をする姿が印象的でした。
懇談会の中で、長野県下高井郡木島平村立木島平中学校の関孝志校長より本学の各実習や報告会における学生の報告への感想をいただきました。最後に、例年最も多くの学生が教育実習や介護等体験に参加している文学部を代表し、佐藤健二文学部長から締め括りの挨拶があり、盛況のうちに閉会しました。
 
 



報告会で報告を行う学生達

懇談会開会の挨拶を述べる小玉重夫教育学部長

実習の感想を述べる木島平村立木島平中学校の関孝志校長
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる