ARTICLES

印刷

東京大学ITSセミナーシリーズ28「ITSセミナーin東京2016—これからの協調ITSの方向性」

掲載日:2016年12月5日

実施日: 2016年10月27日

生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター(ITSセンター)の研究成果の社会還元活動の1つである「ITSセミナーin東京2016」が、10月27日(木)生産技術研究所コンベンションホールにて開催されました。今回で28回目を迎える本セミナーは、168人に参加いただき、「これからの協調ITSの方向性」をテーマに、3部構成で行われました。
藤井輝夫教授(生産技術研究所長)および須田義大教授(ITSセンター長)の挨拶に続き、第1部では大口敬教授がITSセンターの協調ITSに関する研究の全体像を紹介し、中野公彦准教授、小野晋太郎特任准教授、平沢隆之助教、和田健太郎助教から、より具体的な研究の報告を行いました。また、今後の協調ITSについての提言を坂井康一准教授が紹介しました。
第2部では、国土交通省の森昌文技監から、最近のITSに関する道路行政について、ITSセンターの客員教授でもある ITS Japan の天野肇専務理事から、近年のITSの技術革新と社会変革について、ご講演をいただきました。また、国土交通省東京国道事務所の西川昌宏所長から、ITSの活用が期待される取り組みとしてバスタ新宿が紹介されました。
第3部のパネルディスカッションでは、今後の社会におけるITSについて、技術的側面から経済的な側面さらには人材育成について広範な議論が行われれました。



パネルディスカッションの様子

会場の様子
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる