ARTICLES

印刷

【ノーベル日記 Day3】 ノーベルウィーク前の記者会見

掲載日:2015年12月7日

実施日: 2015年12月05日

 本日も雨からのスタートです。午前中はノーベル博物館で12月6日から始まるノーベル・ウィークについてマスコミ向けの記者会見が行われました。中国やブラジル、日本をはじめとする国の記者が20名以上集まりました。

 記者会見では、ノーベル・ウィークは受賞者をお祝いする場であるとともに背景の異なるさまざまな分野の専門家、科学者、アーティストが交流するための場であ ることが述べられました。そして、12月10日の晩餐会の料理や装花を担当するシェフとフローリストが今年のコンセプトを話しました。料理はスウェーデン の豊かな森林や緑をイメージして、装花はノーベルメダルの丸みと金色の色味をイメージして半年以上かけて、練られたそうです。

 一方、午前中、ゆっくりされた梶田先生は、午後からノーベル賞授賞式と晩餐会で着る燕尾服を借りにストックホルム市内のテーラーを訪れて、衣装合わせを行いました。

*【ノーベル日記】はノーベル・ウィークの期間中とその前後にお届けいたします。すべての記事はこちらからご覧になれます。



ノーベル博物館の売店で売られているノーベルチョコレート。ノーベルメダルをチョコレートで再現しています

昼食の中華料理を楽しまれる梶田先生

ノーベル博物館では12月4日からファッション、音楽、絵画、デザインを勉強する学生たちが2015年の各ノーベル賞を、自分なりに解釈して、表現したオブジェやファッションなどの展示 "Nobel Creations"が行われている。2015年のノーベル物理学賞を表現した作品
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる