このページのトップです。
東京大学ホーム > トピックス一覧 > 2017年 > 東京大学リサーチ・アドミニストレーター認定授与式及び総長との懇談会
space
掲載年
フリーワード
space
space

トピックス

東京大学リサーチ・アドミニストレーター認定授与式及び総長との懇談会 (リサーチ・アドミニストレーター推進室)

2017年03月28日掲載

実施日: 2017年03月13日

 東京大学では、研究力強化に資する人材の育成・確保を目的に、リサーチ・アドミニストレーター(URA)制度を構築しました。本学においてURAとは、学術研究に係る諸活動を幅広く推進し、学術研究を安定的かつ継続的に進展させることを目的として、高度な専門性を持って主体的に業務を行う能力を有する者として定義しており、URAの育成・確保、さらには全学的な研究力強化を目指してURA認定制度を開始しております。平成28年度には本認定制度のもと、本学として初となるURAの認定を、15名(シニアURA5名、URA10名)に対して行いました。

 去る2017年3月13日(月)、安田講堂特別会議室において、URAの認定者に対し、認定授与式を行いました。五神総長より認定証が授与された後、本学の研究力強化に向けて総長とURAとの懇談を行いました。

 平成29年度以降もURA認定制度を引き続き実施し、研究推進や産学協創など様々な場面でのURAの活躍を推進していきます。
 



五神総長(前列中央)、保立URA推進室長(前列中央左)、小関URA推進室副室長(前列中央右)との記念撮影

五神総長による認定証の授与

五神総長とURAとの懇談会
 
space