ARTICLES

印刷

2015年度双青戦開会式・本学漕艇部の試合が行われました

掲載日:2015年7月7日

実施日: 2015年06月27日 ~ 2015年06月28日

 2015年6月27日(土)11時より、京都大学時計台記念ホールにて、本年度双青戦開会式が執り行われました。
 双青戦とは、東京大学と京都大学の総合対校戦のことを指します。本対校戦は、1924年より東京大学と京都大学の各運動部の間で行われてきた交流戦を、2009年度に総合化したものです。

 開会式には、京都大学から、山極壽一総長、小田滋晃体育会会長が出席されました。また本学からは、南風原朝和理事・副学長、長谷川壽一(一財)東京大学運動会理事長が出席しました。
 式中には、優勝杯返還、今年度主幹校である京都大学の学生による選手宣誓、両大学応援部による演舞が行われ、今年度も、熱戦を通して両校の交流が深まることを期待する雰囲気に包まれました。また開会式後にはレセプションが開かれ、開会式参加者が互いの交流を深めました。

 翌6月28日(日)には、本学漕艇部と京都大学ボート部との試合が、埼玉県戸田市戸田公園内の、戸田オリンピックボートコースにて行われました。
 試合当日は、前日の開会式の熱気そのままに、手に汗握る熱戦が繰り広げられました。注目の集まった男子対校エイトレースにおいて、本学漕艇部が見事勝利を果たしました。本学漕艇部は、これで2013年度から3連覇を達成しました。

 本学は昨年度、僅差で京都大学を振り切り、総合優勝を果たすことができました。今年は大差での優勝を果たし、来年度に本学で開催される、七大学総合体育大会への足がかりにしたいと意気込んでいます。皆様の熱いご声援をよろしくお願いいたします。



優勝杯の返還

本学応援部による演舞
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる