このページのトップです。
東京大学ホーム > トピックス一覧 > 2017年 > 「知の創造的摩擦プロジェクト」第24回交流会の開催
space
掲載年
フリーワード
space
space

トピックス

「知の創造的摩擦プロジェクト」第24回交流会の開催 (本部キャリアサポート課)

2017年07月10日掲載

実施日: 2017年06月17日

2017年6月17日(土)「知の創造的摩擦プロジェクト」第24回交流会(主催:東京大学、東大ドリームネット、東京大学三四郎会)が、御殿下記念館ジムナジアムにて開催されました。当日は、卒業生107名、在学生254名が参加しました。

本プロジェクトは大学主催による卒業生と東大生との交流企画であり、卒業生との対話を通して双方が刺激を共有し、現役学生がより主体的な学生生活の過ごし方、キャリア選択のあり方について考えるきっかけの場を作ること、また卒業生に大学の活動に関わっていただくことにより卒業生のネットワークを形成強化することを目指しています。

今回の交流会は、「卒業生と探す、将来へのコンパス」と題して価値観をテーマとしたディスカッションを行いました。
第一部グループディスカッションでは、卒業生の価値観について過去の経験、今本気で取り組んでいることなどについて語っていただくとともに、学生自身の価値観について卒業生と一緒に考えることを通して、在学生に価値観の気づきを与えていただき、中身の濃いディスカッションが行われました。第二部懇談会は卒業生と在学生がフランクに話す場を設け親睦を深めました。

次回、第25回交流会は2017年11月11日(土)に駒場キャンパスにて開催予定です。

関連URL:https://www.careersupport.adm.u-tokyo.ac.jp/project/guide



第一部グループディスカッションの様子
 
space