ARTICLES

印刷

平成27年度 大学機関別認証評価の評価結果について

掲載日:2016年3月28日

実施日: 2016年03月24日

 東京大学では、平成27年度に独立行政法人大学評価・学位授与機構が行う大学機関別認証評価を受審し、「東京大学は、大学設置基準をはじめ関係法令に適合し、大学評価・学位授与機構が定める大学評価基準を満たしている」との評価を受けました。
 認証評価とは、学校教育法に基づき、文部科学大臣の認証を受けた者(認証評価機関)が大学等の教育研究活動等の総合的な状況について、評価基準に基づき行う評価で、すべての大学は、7年以内ごとに認証評価を受けることが義務付けられています。
 認証評価は、本学が提出した自己評価書に基づく書面調査及び評価委員の本学への訪問調査により行われました。
 訪問調査は、平成27年10月1日(木)、2日(金)に実施され、1日目の午前には、総長等の役員はじめ、森山副学長、小川総合文化研究科長・教養学部長が出席した大学責任者面談が行われ、1日目の午後には、一般教職員との面談、学生及び卒業(修了)生との面談が行われるとともに、「教育現場の視察及び学習環境の状況調査」として、学生相談所・なんでも相談コーナー、総合図書館、教育学部、経済学研究科、理学部の施設見学・授業見学が行われました。2日目には、大学責任者への訪問調査結果の説明及び意見交換が行われました。
 平成28年3月に通知された評価結果では、主な優れた点として、学術俯瞰講義、部局横断型プログラム、グローバルリーダー育成プログラム、ALESS/ALESAプログラム、「FLY Program」、独自の奨学金制度による経済的支援、国際学生宿舎やインターナショナルロッジ整備等13点が挙げられました。
 一方、主な改善を要する点として、全学的に教員評価指針に基づいた継続的な評価を実施していない点、大学院課程の一部研究科において入学定員超過率が高い又は入学定員充足率が低い点、一部の学部・研究科等で成績評価について疑義がある場合の異議申立て制度が設けられていない点が指摘されました。
 また、主な更なる向上が期待される点として、文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援」に採択された「東京大学グローバルキャンパスモデルの構築」等2点が挙げられました。
 
 認証評価結果及び自己評価書は、次のウェブサイトから閲覧できます。
 

関連URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/d05_05_j.html



アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる