PRESS RELEASES

印刷

コフィ・アナン国際連合事務総長への名誉博士称号授与並びに記念講演会の開催記者発表

コフィ・アナン国際連合事務総長への名誉博士称号授与並びに記念講演会の開催

アナン国際連合事務総長に東京大学名誉博士称号を授与
-訪日時に公開の授与式と記念講演会を開催-

 東京大学は国際連合事務総長コフィ A. アナン氏に名誉博士称号を授与し、5月18日に大講堂で授与式と同氏の記念講演会を開催いたします。

概 要
  東京大学は国際連合事務総長コフィ A. アナン氏に名誉博士称号を授与する。1997年に事務総長に就任したアナン氏は、国連が置かれた厳しい環境の中で、世界平和、開発、人権など国際社会が直面している重要課題に有効に対処するために、国連内外で大きなリーダーシップを発揮しており、2001年には国連とともにノーベル平和賞を受賞した。紛争や貧困が一人ひとりの人間の生命や尊厳を脅かす状況が続く中で、氏は「人間の安全保障」の考え方を国際社会に定着させる上でも大きな貢献を果たしている。アナン氏の業績を顕彰することは、東京大学憲章で世界の公共性と平和に貢献することをうたい、大学院総合文化研究科が「人間の安全保障」プログラムなどを開設した本学の研究・教育の使命や方向に合致している。
このたび、5月中旬に訪日予定のあるアナン氏を本学に迎え、5月18日(木)午後3時15分から大講堂において名誉博士称号授与式を挙行し、併せて同氏の記念講演会を開催する。授与式と講演会は広く一般に開放する。

内 容
  コフィ A. アナン氏は、国連平和維持活動担当の事務次長を経て、1997年に初めての国連生え抜きの事務総長に就任し、現在その2期目を務めている。
アナン氏は事務総長就任以前より、世界平和、開発、人権などの課題に国際社会が適切に対処できるよう、国連を通じてさまざまなイニシアティブを発揮してきた。特に、2001年の国連ミレニアム・サミットにおける21世紀の国際社会が進むべき方向を指し示した「国連ミレニアム宣言」の採択と、その後の今日に至る国連の諸活動には、大きな貢献を果たしてきた。2001年には、「国連に新しい生命を吹き込み、卓越した功績を残した」という理由で、国連とともにノーベル平和賞を授与された。
紛争や貧困が一人ひとりの人間の生命や尊厳を脅かす状況が世界各地で続く中、アナン氏は「予防外交」や「予防開発」を提唱するとともに、紛争後の社会の復旧・復興の重要性を強調して、軍事面に限定されない平和維持・平和構築のための多面的な国際協力を推進しており、日本にも新たな国際的貢献を可能にしている。たとえば、国連ミレニアム・サミットにおける日本政府のイニシアティブを受けて、2001年に人間の安全保障委員会を設置し「人間の安全保障」が国連の活動の一つの柱に位置づけられるようになったことも、アナン氏のリーダーシップに負うところが大きい。なお、この人間の安全保障委員会の共同議長を務めたのは、本学大学院総合文化研究科運営諮問委員の緒方貞子氏(国際協力機構(JICA)理事長)と本学での最初の名誉博士のアマルティア・セン氏(ハーバード大学教授)である。
アナン氏のリーダーシップのもとでの国連の活動は、広い意味での平和研究にも大きな刺激を与え、世界的に新しい研究教育を生み出す原動力になっている。東京大学でも、2004年には大学院総合文化研究科が「人間の安全保障」プログラムを設置し、今春には教養学部前期課程1,2年生向け授業として「平和構築論」を開設するなど、平和構築に寄与する研究教育を活発に進めている。アナン氏の業績を顕彰することは、東京大学憲章で世界の公共性と平和に貢献することをうたっている本学の研究・教育の使命や方向に合致しているものであり、東京大学名誉博士称号を授与することを決した。
アナン氏は、5月中旬に訪日の予定があり、その機会を捉え、大講堂に氏を迎えて5月18日(木)午後3時15分から名誉博士称号授与式を挙行し、併せて同氏の記念講演会を開催することとなった。授与式と講演会は、本学教職員・学生はもちろん、広く一般にも開放するので、なるべく多くの方々にアナン氏の講演を聴いていただきたい。

コフィ A. アナン国連事務総長名誉博士称号授与式・記念講演会

日   時: 平成18年5月18日(木)
        15:15~15:45(名誉博士称号授与式)
        15:45~17:00(記念講演会)

場   所: 東京大学大講堂(安田講堂) 東京都文京区本郷7-3-1

講演会演題: 「21世紀の国連の使命と日本の貢献(仮題)」
        (使用言語:英語、同時通訳付き)

参加申込み: 平成18年5月10日まで下記URLにて受け付けます。(先着順1000名まで)
        http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/gen/gen3/kouenkai/kouenkai.html

 

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる