PRESS RELEASES

印刷

記者会見「RNAの生成過程の動的観測から新たな発見 ヒト細胞内の染色体上でRNAを作るポリメレースが動く様子を明らかに」研究成果

記者会見「RNAの生成過程の動的観測から新たな発見 ヒト細胞内の染色体上でRNAを作るポリメレースが動く様子を明らかに」

2009年10月8日
東京大学先端科学技術研究センター

RNAの生成過程の動的観測から新たな発見
ヒト細胞内の染色体上でRNAを作るポリメレースが動く様子を明らかに。
-東京大学、オックスフォード大学研究チームが米国科学アカデミー紀要に発表-

 このたび、東京大学先端科学技術研究センター(以下、東大先端研)の和田洋一郎特任研究員、大田佳宏特任研究員、井原茂男特任教授、児玉龍彦教授(システム生物医学分野)らは英オックスフォード大学と連携して、「ヒトの染色体にポリメレースの複合体が結合してRNAが作られてゆく様子をとらえる」ことに成功しました。本成果は、日本時間10月13日(火)午前6時に米国科学アカデミー紀要の電子版に発表されます。(http://www.pnas.org/

 なお、本件についての説明会を明日、東大先端研で行いますので、お越しいただきますようお願い申し上げます。

≪記者説明会≫
日時:10月9日(金) 11:00-12:00 
場所:東京大学先端科学技術研究センター(目黒区駒場4-6-1)
    4号館3階ユーティリティルーム

概要:
  遺伝子のDNAの配列を鋳型にRNAポリメレースという酵素によってRNAが作られ、RNAの配列をもとにタンパク質が作られることは、生命の基本原理と考えられています。しかし、ヒトの細胞核内のDNAは、タンパク質の情報をもつ部分が飛び飛びに存在し、しかもDNAがヒストンというタンパク質にまきついて染色体を作るため、DNAからRNAが作られるところを実際に観察するのはこれまで困難でした。ところが最近、ゲノムの解読からヒトの染色体のもつDNAの配列が明らかになり、RNAが作られて行く全体像を解読することが可能となってきています。

 東大先端研の和田洋一郎特任研究員、大田佳宏特任研究員、井原茂男特任教授、児玉龍彦教授は英国のオックスフォード大学と連携して、ヒトの血管の細胞が炎症の刺激をうけた後、7.5分おきにRNAが作られて行く様子を染色体上で観察、ポリメレースが3100塩基(約1ミクロン)/分で動き、未熟なRNAが切断されると同時に次々と作られていく過程を観測することに成功しました。

 通常DNAはコヒーシンおよびCTCFというタンパク質がともに作用し、束ねられ、ポリメレースは活性化される前からこのコヒーシンで区切られた染色体上の特定の狭い領域に集まっていますが、活性化されるとそこから動きだし、さらに先のコヒーシン(およびCTCF)の部分でスピードダウンしながら進んでいくことを見いだしました。従来ポリメラーゼは確率的に動いたり止まったりすると考えられていましたが、今回コヒーシンがこの動きを制御していることを明らかにしました。

[具体的な成果]
遺伝子の発現の時間依存性を精密に測定し、大量データの詳細な解析から導いた結果に対し、さらに実験で確認するという実験と計算のタイトな連携によって発見につなげました。

1)ポリメレースが作るRNAを短い時間間隔で計測
(特色)背景には空間分解能の高いカスタムのタイリングアレイ、細胞刺激の実験系が整備、それによる高精度精密解析(実験と情報解析)を行った。
・長い遺伝子を活用し、数分単位の計測を行った。
・RNA生成の過程は波のようにみえる。(図1
初期の無効応答、転写速度:約1ミクロン/分、切断のメカニズム、一様な流れなどを見出した。
・細胞単位での転写実験で確認(オックスフォード大学と共同)。

2)実体としてのポリメレースの解析から新しい発見
・チップーチップの解析結果からは一様な流れとしてよりも障害物中の流れにみえる。
・データを詳細に解析することにより、エピジェネティックな相互作用を確認し、コヒーシンがポリメレースの運動の障害物になっていることを新たに発見。
・コヒーシンをノックダウンした細胞ではポリメレースが障害なしに動くことを実験から確認。(図2)

3)意義
・従来の医学生物学と大量情報処理の融合によって、根源的な生命現象の解明が可能になった。
・一様な流れの実態:ポリメレースが確率的に変化するというのが従来の扱いだったが、今回、エピジェネティックな効果の一つであるコヒーシンによってポリメレースの運動は細胞の中でメカニカルな形で明示的に制御されていることが明らかになった。
・確率的な変化は制御しにくいが、エピゲノム修飾による変化ならば制御することも人為的に可能である。従来とは全く異なる新しい方法、例えば、コヒーシンを制御する薬の開発によって、疾患遺伝子の発現を調節する新しい可能性が示唆される。今後の医薬品開発にとって重要な発見である。

 今回の成果によって、ヒトの複雑な染色体上でRNAが作られる様子が詳しく観測できるようになりました。これまでは大腸菌など微生物のモデルをもとにポリメレースがDNA上に動員されると考えられていましたが、ヒトの細胞では、ポリメレースが集まったファクトリーが形成され、そこに沢山の遺伝子が集まってRNAが作られる様子が観察されました。日英の研究チームは、新しい遺伝子制御の基本原理のモデルの樹立に役立ち、特定の遺伝子群でのポリメレースの動きを制御する新しいコンセプトの治療薬開発につながる発見であると考えています。

お問い合せ:
東京大学先端科学技術研究センター
システム生物医学分野 教授 児玉 龍彦
システム生物医学ラボラトリー(LSBM)のサイト http://www.lsbm.org/

【報道担当】
東京大学先端科学技術研究センター
経営戦略企画室広報担当 神野
〒153-8904 東京都目黒区駒場4-6-1

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる