PRESS RELEASES

印刷

鉄道駅に設置する乗降位置可変型ホーム柵「どこでも柵R」のフィールド試験開始について記者発表

鉄道駅に設置する乗降位置可変型ホーム柵「どこでも柵R」のフィールド試験開始について

2013年8月27日
東京大学生産技術研究所
株式会社神戸製鋼所

1. 発表者:
東京大学生産技術研究所附属先進モビリティ研究センター  須田 義大(センター長、教授)
株式会社神戸製鋼所 都市システム部 営業室 飯塚 義和(室長)

2. 発表ポイント:
東京大学生産技術研究所と株式会社神戸製鋼所が共同で開発を進めてきた「どこでも柵R」が、平成25年8月31日にフィールド試験を開始する。

3. 発表内容:
東京大学生産技術研究所と株式会社神戸製鋼所は、共同で開発を行っている「どこでも柵R」について、西武鉄道株式会社の協力を得て西武新宿線新所沢駅のプラットホーム(1番ホーム後端部)への設置が完了し、8月31日から約半年間のフィールド試験を実施する。

※どこでも柵について
駅ホームからの転落事故の防止のため鉄道会社各社がホーム柵・ホームドアの設置を進めているが、入構する車両のドア数や位置が複数種類ある場合、設置ができない点が問題であった。こうした社会問題に対し、東京大学生産技術研究所と株式会社神戸製鋼所は共同で、扉だけでなく戸袋も移動することで、あらゆる車両のドア位置に対応できる「どこでも柵R」の開発を行ってきた。これによって、既存車両を置き換えることなく基本的にはすべての駅でホームドア等の利用が可能になる。さらに、どんな車両にも対応できるということは、どこに止まっても対応できるということであり、定位置停止装置を導入することなくホームドア等を設置できることも、投資費用の大幅削減という観点から大きな利点となる。なお、開発に際しては、国土交通省の鉄道技術開発費補助金を活用している。

4. 問合わせ先:
株式会社神戸製鋼所 秘書広報部 広報グループ 橋本

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる