“When I was 19.”
~ノーベル博物館創設者との交流イベント~を開催しました。

 

Go Global Gateway登録者を対象に、東京カレッジとのコラボイベントを、駒場キャンパス21 KOMCEE West地下1階MMホールにて6月3日(月)に開催しました。
ノーベル博物館を創設した研究者であるスヴァンテ・リンドクヴィスト氏を講演者として迎え、質疑応答を通して交流を行いました。
参考:イベント開催通知ページ
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/go-gateway/ja/20190603_00002.html 

リンドクヴィスト氏による講演では、“When I was 19.”と題し、同氏が前期課程の学生と同じ年齢の頃に考えていたこと、直面した困難とそれを乗り越えた経験、学生へのアドバイス等に関してお話ししてもらいました。


 

講演後、参加者はグループに分かれ、講演内容及び同氏に質問したいことについて、活発なディスカッションが行われました。Go Global Gateway登録者間のつながりも作ることができました。

その後の質疑応答タイムでは、学生生活の過ごし方、進路選択等に関して学生の皆さんは積極的に英語で質問し、1時間以上にわたり活発な質疑応答が行われました。参加者からの鋭い質問に対して、同氏は時には頭を悩ませながらも真摯にお答えいただき、一部の参加者はイベント終了後も残って個別に質問するほどの盛況ぶりでした。


今後も今回のような交流イベントを含め、Go Global Gateway登録学生を対象としたイベントを開催する予定ですので、是非ご参加ください。