~Seeing Japan from Outside~
本学教養学部教授エリス俊子先生との交流イベントを開催しました。

 
★Click here for English report★  

Go Global Gateway登録者を対象に、“Seeing Japan from Outside: Translation, Perception, Imagination”と題したイベントを、6月12日(金)にZoomで開催しました。

参考:イベント開催通知ページ
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/go-gateway/ja/200612.html

本学教養学部教授のエリス俊子先生より「日本語を外から見る」というテーマでご講演いただきました。このイベントはグローバルなコンテクストから日本の文学について考えてみる試みです。講演では以下の点についてお話いただきました。

・日本語・日本文学は「日本人」の占有物なのか。
・「国語」としてではなく「外国語」として日本語をみたらどうなるか。
・日本文学を英語で読むとどのように読めるか。

グループワークでは実際に俳句の英訳を行い、日本文学の翻訳や理解の難しさを実感しました。参加者同士で講演内容から考えたことを共有し合うことで、他の参加者の考え方に触れ、理解を深める機会となりました。

その後のグループ発表の時間では、各グループでの英訳の発表を行い、エリス先生より1つ1つの発表に対してフィードバックをいただきました。また、学生からの質問に対しても一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

今後も今回のようなイベントを含め、Go Global Gateway登録学生を対象としたイベントを開催する予定ですので、是非ご参加ください。