“When I was 19”
~東大から世界銀行へ~を開催しました。

 
★Click here for English report★  

Go Global Gateway登録者を対象に、"When I was 19"シリーズの一環として、“When I was 19:東大から世界銀行へ”と題したイベントを、6月26日(金)にZoomで開催しました。同シリーズは、グローバルに活躍する著名人に、前期課程の学生と同じ年齢の頃に考えていたこと等をお話ししてもらうイベントで、今回は世界銀行で活躍されている近藤沙千子氏を講演者として迎え、質疑応答を通して参加者は交流を行いました。

参考:イベント開催通知ページ
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/go-gateway/ja/200626.html

近藤氏による講演では、同氏が国際機関で働くことを志すようになったきっかけから、本学での学部生活、現職に就かれるまでの経緯、世界銀行での活動内容、学生へのアドバイス等に関して、お話ししてもらいました。

講演後、参加者はグループに分かれ、講演内容及び同氏に質問したいことについて、話し合いました。近藤氏も各グループを順番に見て回り、参加者と直接交流していただきました。世界銀行について学ぶ貴重な機会となりました。

その後の質疑応答の時間では、学部生の間にやるべきことや国際機関で働く上で普段心がけていること等について、参加者は英語で質問しました。国際機関で高い国際総合力をもとに活躍されている先輩と交流することで、参加者は大きな刺激を受けたようです。

今後も今回のような交流イベントを含め、Go Global Gateway登録学生を対象としたイベントを開催する予定ですので、是非ご参加ください。