“When I was 19”
~東大から天文学者へ~を開催しました。

 
★Click here for English report★  

Go Global Gateway登録者を対象に、"When I was 19"シリーズの一環として、“When I was 19:東大から天文学者へ”と題したイベントを、7月10日(金)にZoomで開催しました。同シリーズは、グローバルに活躍する著名人に、前期課程の学生と同じ年齢の頃に考えていたこと等をお話ししてもらうイベントで、今回は日本学術振興会(JSPS)ボン研究連絡センター長(ドイツ)として活躍されている林正彦先生を講演者として迎え、質疑応答を通して参加者は交流を行いました。

参考:イベント開催通知ページ
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/go-gateway/ja/200710.html

林先生による講演では、子供の頃から考えていたこと、東京大学に入学し天文学者を志すようになったきっかけ、家族との生活、予期していなかった出来事、学生へのアドバイス等に関して、お話ししてもらいました。

講演後、参加者はグループに分かれ、講演内容及び林先生に質問したいことについて、話し合いました。林先生も各グループを順番に見て回り、参加者と直接交流していただきました。

その後の質疑応答の時間では、学部生の間にやるべきことや、これまでに直面した困難なできごと、コロナ禍での国際交流をどのようにするべきなど、参加者は英語で質問しました。世界の様々な場所で天文学者として活躍されている先輩と交流することで、参加者は大きな刺激を受けたようです。

今後も今回のような交流イベントを含め、Go Global Gateway登録学生を対象としたイベントを開催する予定ですので、是非ご参加ください。