「Go Global Gateway」について

制度について

東京大学は、全ての学生に、これからの大学生活を通じて、世界の多様な人々と共に生き、共に働く力(国際総合力)を身につけてもらいたいと考えています。そこで、2018年4月より国際総合力認定制度「Go Global Gateway」を開始します。
皆さんが、入学後の早い時期から世界を意識し、国際総合力を身につけるために自分にとってどのような学びや体験が必要かを考え、実行し、条件を満たした場合に、国際総合力の基礎的な力を身につけたものとして、認定証を授与するという制度です。
単なる語学の堪能さや表層的な外国理解ではなく、異文化や他者について深く考える教養と洞察力を身につけるきっかけとなるものです。この制度を通して、皆さんの国際感覚が鍛えられ、広い視野をもって様々なフィールドで活躍されることを期待しています。

制度のポイント

・「語学力に自信がない」「留学するお金や時間がない」それでも参加可能です
・国際交流や留学の最新情報を入手できます。他にも様々な企画を準備中です
・自分だけのポートフォリオ(活動履歴)を作ることができます

制度参加タイムライン例はこちら

4つのアクティビティの紹介

みなさんに取り組んでいただくアクティビティは、4種類あります。 以下に紹介する4つのうち3つ以上に取り組みましょう。

1 外国語学修

「国際総合力」は語学力にとどまるものではありませんが、多様な人々とコミュニケーションをとるためには、 ある程度の外国語の能力は必要です。ここでは、外国語の授業を取り上げています。 前期課程外国語科目(初修・既修)の後期課程進学必要単位の取得は認定上必須としていますが、卒業に必要な条件なので、 対象学生の皆さん全員が取り組むものです。また、第三外国語については、認定上必須ではありませんが、 是非挑戦してもらいたいと思います。

・前期課程外国語科目(初修・既修)の後期課程進学必要単位の取得(必須)
・第三外国語科目の単位取得

注意:本制度では、母語を自分自身が一番得意な言語(通常の履修言語)としますので自身でご判断ください。 本カテゴリの活動は原則東京大学内のプログラムとします。
(例)日本語が母語の方は英語、フランス語、ドイツ語等が該当し、英語が母語の方は日本
   語等が該当します。

2 授業・コース

東京大学を含む日本国内で、母語以外により実施される教育プログラムです。 インターネットを利用した無料コースであるMOOCsや、学内外の短期プログラムなども対象としています。 海外に渡航しなくても、国内で国際的な学びの機会は数多くあります。

・本学で行われる講義の単位取得(外国語学修でないもの)
・MOOCsの修了
・サマープログラム・ウインタープログラム等の修了

3 海外経験

留学やボランティアなどの海外経験です。本学でも、このような機会はたくさん用意していますが、 学外のプログラムも対象となります。期間の長短は認定には影響しません。 なお、認定を受ける上では海外渡航は必須ではありませんが、 認定証を授与された学生向けの海外渡航支援も予定しています。

・留学プログラムの修了
・ボランティア/フィールドワーク/インターンシップ など

4 国際交流活動

本学では、著名人を招いた講演会、留学生との交流を目的とするイベント、 言語交換プログラム、留学説明会など様々な国際交流の機会を提供しています。 また、皆さんに身近な、国際交流を目的としたサークルもあるでしょう。 学外に目を向けても、そのような機会はたくさんあるはずです。 ここでは、国内外を問わず、他のカテゴリに当たらないような、国際交流活動が対象となります。

・母語以外で開催される講演会・イベントへの参加
・国際交流イベントの運営・企画
・日本国外で行われる本学のPR活動参加・協力
・その他、ボランティア、インターンシップなど国内で行われ国際交流活動と認められるもの


各アクティビティのプログラム例はこちら