日印交流プラットフォーム構築プログラム
Japan India Exchange Platform Program

大学の世界展開力強化事業(インドとの交流)平成29年度採択校連絡会を開催しました。

画像
平成30年1月10日(水)、東京大学本郷キャンパス本部棟12F大会議室にて、大学の世界展開力強化事業(インドとの交流)平成29年度採択校連絡会を開催しました。平成26年度に採択された4プログラム及び平成29年度に新たに採択された2プログラムを実施している合計6大学、文部科学省、日本学術振興会から関係者合計34名が参加しました。

冒頭、羽田正東京大学理事・副学長による挨拶に続き、堀尾多香文部科学省国際企画室室長補佐から挨拶を行った後、平成29年度に新たに採択された広島大学及び北海道大学が採択プログラムの紹介、続いて平成26年度採択校の長岡技術科学大学、立命館大学、北陸先端科学技術大学院大学、本学よりプログラムの進捗状況、グッドプラクティス及び課題を報告し、情報を共有した。その後、本学より平成29年度から開始した日印交流プラットフォーム構築プログラムについて紹介を行った後、意見交換を行った。意見交換では、インドとの交流プログラムでは各大学ともインド工科大学を中心に理系の分野での交流を行っているが、日本語教育や文化を通じた交流も大事であることを確認し、今後も様々な情報交換や連携を強化していくことに同意しました。

最後に進藤和澄文部科学省国際企画室長による挨拶の後、関村直人東京大学副学長が閉会を告げた。