○東京大学薬学部・薬学系研究科事務分掌規程
平成18年4月1日
(全改)
(組織)
第1条 薬学部・薬学系研究科事務部に次の5チームを置く。
(1) 庶務チーム
(2) 教務チーム
(3) 会計チーム
(4) 執行チーム
(5) 図書チーム
(所掌事務)
第2条 庶務チームにおいては、次の事務をつかさどる。
(1) 公印の管守に関すること。
(2) 教授会その他会議及び行事に関すること。
(3) 文書類及び郵便物の接受、配送に関すること。
(4) 学部・研究科諸規則の制定及び改廃に関すること。
(5) 勤務時間の管理に関すること。
(6) 海外渡航及び国内出張に関すること。
(7) 保健及び安全保持その他の福利厚生に関すること。
(8) 任免、分限、懲戒及び服務に関すること。
(9) 研修に関すること。
(10) 退職手当、共済組合の長期給付及び災害補償に関すること。
(11) 兼職及び兼業に関すること。
(12) 叙位、叙勲及び顕彰に関すること。
(13) 名誉教授に関すること。
(14) 人事記録に関すること。
(15) 教員公募情報提供に関すること。
(16) 情報公開に関すること。
(17) 会議室の貸与に関すること。
(18) 車輌入構手続に関すること。
(19) 各種証明書発行手続(教務チーム所掌を除く。)に関すること。
(20) 雇用保険及び共済手続に関すること。
(21) ジュニア・スタッフ、TR及びRAの委嘱に関すること。
(22) その他他のチームに属しない事務を処理すること。
第3条 教務チームにおいては、次の事務をつかさどる。
(1) 教務関係の諸会議に関すること。
(2) 教務関係諸規則の制定及び改廃に関すること。
(3) 教育課程の編成に関すること。
(4) 組織、制度の新設及び改廃に関すること。
(5) 大学院担当教員に関すること。
(6) 大学入試センター試験、本学入学試験及び大学院入学試験に関すること。
(7) 学生の入学、進学、休学、退学、卒業及び修了その他身分に関すること。
(8) 研究生、外国人研究生、聴講生、大学院科目等履修生及び特別研究学生の入学、退学その他身分に関すること。
(9) 授業、試験及び成績に関すること。
(10) 入学料、授業料及び奨学金に関すること。
(11) ジュニア・スタッフ、TA及びRAの募集に関すること。
(12) 就職及び厚生に関すること。
(13) 各種証明書及び学割証に関すること
(14) 教育職員免許状に関すること。
(15) 薬剤師国家試験に関すること。
(16) 論文博士に関すること。
(17) 教室、講堂及びセミナー室の使用管理に関すること。
(18) 便覧、授業内容等教務関係各種刊行物の発行に関すること。
(19) 入学式、進学式、卒業式及び修了式に関すること。
(20) ガイダンス(教養学部入学者、進学予定者及び進学内定者)に関すること。
(21) 企業見学、留学生見学旅行に関すること。
(22) 中・高校生の薬学部見学に関すること。
(23) オープンキャンパスに関すること。
(24) 教務関係ホームページに関すること。
(25) 各種調査に関すること。
(26) その他教務事務に関すること。
第4条 会計チームにおいては、次の事務をつかさどる。
〔経理関係〕
(1) 予算及び決算に関すること。
(2) 伝票の監査に関すること。
(3) 運営費交付金の経理に関すること。
(4) 科学研究費補助金の経理に関すること。
(5) 受託研究及び共同研究の経理に関すること。
(6) 寄附金の経理に関すること。
(7) 俸給その他給与の支給に関すること。
(8) 宿舎の入退去に関すること。
(9) 入学料、授業料等の債権管理に関すること。
(10) 建物運用に関する事務に関すること。
(11) 財産形成貯蓄に関する手続に関すること。
(12) 旅費及び謝金の支給に関すること。
(13) その他他のチームに属しない経理事務に関すること。
〔研究協力関係〕
(1) 科学研究補助金及び各種研究助成金の交付申請・報告書作成に関すること。
(2) 寄付講座及び社会連携講座設置申請に関すること。
(3) 受託研究・共同研究の受入れ及び報告書作成に関すること。
(4) 寄附金の受入れに関すること。
(5) MTAの締結に関すること。
(6) 発明等に関すること。
(7) 各種研究員等の受入に関すること。
(8) 日本学術振興会関係(特別研究員申請を含む。)に関すること。
(9) 各種実験承認手続に関すること。
(10) ヒトを対象とする研究倫理審査委員会に関すること。
(11) その他研究協力に関すること。
第5条 執行チームにおいては、次の事務をつかさどる。
(1) 物品の購入その他契約に関すること。
(2) 物品(図書館資料を除く)の管理に関すること。
(3) 建物等の維持、管理に関すること。
(4) 防火・防災に関すること。
(5) 環境安全に関すること。
(6) その他執行、施設に関すること。
第6条 図書チームにおいては、次の事務をつかさどる。
(1) 蔵書印の管守に関すること。
(2) 図書館資料の選定、発注、受入及び登記に関すること。
(3) 図書館資料の分類及び目録作成に関すること。
(4) 図書館資料の閲覧、貸出及び複写その他利用に関すること。
(5) ILL業務(図書館資料の他館からの取寄せ及び他館への提供)に関すること。
(6) 学術情報の収集、整理及び提供に関すること。
(7) 図書館資料の保存及び管理に関すること。
(8) 学内部局図書館(室)及び学外図書館との連絡調整に関すること。
(9) 図書委員会に関すること。
(10) その他図書業務に関すること。
(職員)
第7条 事務部に副事務長を置く。副事務長は、事務長を補佐し、事務部の事務を整理する。
2 事務部に上席係長及び係長を置くことができる。上席係長及び係長は、上司の命を受け、所管の事務をつかさどる。
3 各チームにチームリーダーを置く。チームリーダーは、上司の命を受け、チームの事務をつかさどる。
4 各チームに一般職員等を置く。一般職員等は、上司の命を受け、チームの事務に従事する。
附 則
この規則は、平成18年4月1日から施行する。
附 則
この規則は、平成29年7月26日から施行する。
附 則
1 この規則は、平成30年5月16日から施行する。
2 この規則による改正前の東京大学薬学部・薬学系研究科事務分掌規程第7条に規定する専門員、主査及び専門職員については、当分の間、改正後の同規則の規定にかかわらず、なお従前の例によることができる。