東京大学公開講座

東京大学公開講座


第112回(平成22年春季)東京大学公開講座


定員に達したため、受付は終了しました。
多数のお申込ありがとうございました。

「防ぐ」112回ポスター

クリックすると、パンフレットがご覧いただけます。(PDFファイル)

開講にあたって
企画委員会
委員長清水孝雄
(東京大学大学院医学系研究科長)
 
 私たちはリスクの中で生きています。しかし、日々の暮らしの中でその存在に気づくことは少なく、むしろ、何か予想しない事故や事態が起こってしまったときに初めて驚き、慌てふためき、なぜそれを未然に防げなかったかと悔みます。人は愚かな存在かもしれません。
 ところで、科学と聞くと「発見」「創造」といった前向きのことばを連想する人がほとんどではないでしょうか。しかし、私たちの命や暮らし、社会を支えてくれている科学には、厄介なことが何も起こらないことをもって善しとする、いわゆる「防ぐ科学」がたくさんあります。
 たとえば、どうすれば病を未然に防ぐことができるのか。安心して暮らせる社会を守ってゆくためにどのようなしくみが求められているのか。経済破綻は避けられないものなのか、医療サービスはどうか。人間関係が複雑化していく中でこころの危機管理はいかにあるべきか。地震などの自然災害を防ぐための研究や技術開発はどのように進められているのか。情報化社会に潜む危険を防ぐための研究はどこまで進んでいるのか、逆に、情報科学は「防ぐ科学」の頼もしい助っ人となりうるか。また、先人は社会の危機をどのように防ごうとしたか。それを歴史家はどう見るか。さらには、生物は進化という生存競争の過程で他者からの攻撃を防ぐためのしくみをどのように獲得し、変容させてきたのか。このように「防ぐ科学」は目の前の応用科学に留まらず、あらゆる学問分野にわたっています。
  本講座では様々な視点から「防ぐ」を対象とした最先端の話題をわかりやすく紹介し、科学が私たちを守ろうと奮闘しているようすをご覧いただくとともに、「防ぐ科学」の広がりとその魅力を共有する機会にしたいと思います。

開催日時・サブテーマ

4月10日(土)13:30~16:55

病を防ぐ
4月17日(土)13:30~16:40
防ぐための社会のしくみ
4月24日(土)13:30~16:40
防ぐための情報科学・基礎化学
5月8日(土)13:30~16:40
自他関係のひずみを防ぐ
5月15日(土)13:30~17:20
自然災害を防ぐ
※講師等の詳細はパンフレット(PDFファイル)をご覧ください。
対象
成人一般・大学生・高校生
場所
受講料

全講義(5日間)一括申込:4,000円  
選択申込:1日につき1,000円
※高校生および東京大学の学生は無料
※東京大学の教職員は半額

お申込み方法

■ホームページからの申し込み

 ※定員に達したため、受付は終了しました。

■携帯電話からの申し込み

 ※定員に達したため、受付は終了しました。

■郵送・FAXでの申し込みの場合

 ※定員に達したため、受付は終了しました。

お支払い方法
(高校生、
東京大学
の学生以外の方)

1.受講券と一体となった払込用紙を、ご記入いただいた住所に郵送します。
(申し込みから2週間程度でお手元に届きます。)

2.お手元に届いた払込用紙を使って、お近くのコンビニまたは郵便局で受講料をお支払いください。
 (講義日の2日前までにお支払いください。)

3.当日は、払込用紙の受領書を「受講券」の裏に貼り付けて、会場へ持参してください。
 ※紛失など不都合がある場合は、当日ヘルプデスクにお申し出ください。

問い合わせ先
東京大学本部広報グループ
 電話 03-3815-8345(直通)
  e-mail: kouhou@ml.adm.u-tokyo.ac.jp

* 上記連絡先は「東京大学公開講座」に関するお問い合わせ以外には応じられませんのでご注意下さい。


pdf
[PDFファイル 8.7MB]


----------------------------------------------------------

公開講座の講義をインターネットで公開しています。
こちら→ TODAI TV
(講義終了後公開まで4~5ヶ月ほどかかりますのでご了承下さい。)

<< 過去の公開講座 第111回「水」
<< 過去の公開講座 第110回「特異」
<< 過去の公開講座 第109回「成熟」

<< 過去の公開講座 第108回「バランス」

<< 過去の公開講座 第107回「力<チカラ>」

<< 過去の公開講座 第106回「グローバリゼイション」

<< 過去の公開講座 第105回「ロボット新世紀」
<< 過去の公開講座 第104回「人口」
<< 過去の公開講座 第103回「楽(らく)」
<< 過去の公開講座 第102回「いま、倫理の時代」
<< 過去の公開講座 第101回「はじまり」

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる