ライフサイエンス研究倫理支援

HOME > はじめに

コンテンツ

spacer
spacer
 

ライフサイエンス
研究倫理支援室

spacer
spacer
はじめに
 本学は、平成21年2月1日付けで「ライフサイエンス研究倫理支援室」を設置しました。

 当室は、倫理審査を必要とする研究(臨床研究、疫学研究、ヒトES細胞使用研究等)と関連法令等の遵守を必要とする研究(遺伝子組換え実験、動物実験、特定病原体使用実験等)について、全学的な支援活動を行うことを目的としています。具体的には、申請や手続き等の相談窓口として助言・指導や協力、関連情報の収集と全学的な発信、教育活動、関連する全学委員会のマネージメント、実施状況のモニタリング、支援システムの開発等に取り組んでいきます。

 近年社会全体が、社会活動全般に対して、「倫理」、「コンプライアンス」、「個人情報」、「アカウンタビリティ」といった観点からみて適正な実施をより強く求めています。当室の設置は、本学がライフサイエンス研究の総合的な支援に、より充実した体制で取り組んでいこうとする姿勢を示すもので、全国的にみても先駆的な試みです。当室は活発な支援活動を通じて、社会の要請と本学の期待に応えていきます。

 ライフサイエンス研究あるいはその他のヒトを対象とした研究活動に関する不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

学内専用リンク


ライフサイエンス研究倫理支援
ライフサイエンス研究倫理支援室