EVENTS

印刷

平成28年度 基礎臨床社会医学統合講義の開講について

掲載日:2016年7月19日

基本情報

区分 学内限定
対象者 在学生
開催日(開催期間) 2016年8月29日 — 2016年9月2日
開催場所 本郷地区
会場 医学部教育研究棟14階 鉄門記念講堂
参加費 無料
申込方法 事前申込不要
お問い合わせ先 tmed.tougoukougi2016@gmail.com

基礎臨床社会医学統合講義(通称、統合講義)は、毎年8月末の一週間で開催される、本学医学部の特別講義です。 毎日異なるテーマの下、各界の著名な先生方をお呼びしご講演いただきます。 その名前にある通り、基礎・臨床・社会医学を満遍なく取り上げ、医学の多角的な側面を理解することを目標としています。

また、演者の方々にはご専門とされる分野について発展的な内容をお話しいただくため、単に学際的であるだけでなく学術的にも大変価値のある講義となっております。 また統合講義には医学部の講義で唯一、学内関係者の方全てに開かれた講義であるという特徴があります。 医学部の講義は通常他学部聴講が許されていないのですが、この統合講義のみは、本学関係者であればどなたでも聴講することができます。

統合講義は、幅広いテーマを取り上げ、あらゆる分野の方に開かれているという性質から、既存の枠組みに囚われない医学のあり方を模索していく象徴でもあると考えております。 本講義は医学の最新の知見に興味のある方はもちろん、病院で見られるものとは異なる医学に触れてみたい方や、医学と普段縁のない方にもお楽しみいただけます。 様々なバックグラウンドをお持ちの皆様と演者の方々との質疑応答により、本講義が独創的な知を生み出す場となることを期待しております。

詳しくは関連URL(ポスター)をご覧下さい。


関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる