ARTICLES

印刷

東京大学乳幼児保育実践政策学セミナー「園におけるリーダーシップ:東アジアの改革動向」

掲載日:2016年1月29日

実施日: 2016年01月10日

東京大学乳幼児保育実践政策学セミナー「園におけるリーダーシップ:東アジアの改革動向」(東京大学幼児教育研究会主催、(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構共催、東京大学大学院教育学研究科附属 発達保育実践政策学センター共催)を福武ホールにて開催いたしました。

本セミナーでは、現在世界各国で重要テーマとして取り上げられている「園(保育・幼児教育施設)におけるリーダーシップ」について、中国・台湾・シンガポールの各国から第一人者の先生方をお招きしご講演いただきました。中国の王小英氏(東北師範大学幼児教育学院教授)からは、中国における「幼児園園長の専門性基準」と園長研修の実態について、国家レベルの組織的な取り組みの様子をお話いただきました。台湾の幸曼玲氏(臺北市立大學幼兒教育系副教授)からは、大学と園の協働によるカリキュラム・リーダー育成の取り組みについて、具体的な事例を交えてご紹介いただきました。そして、シンガポールのSirene Lim氏(SIM大学専任講師)からは、英語圏におけるリーダーシップの文献レビューをふまえ、シンガポールにおけるリーダーシップの実践についてご紹介いただきました。さらにパネル討論においては、淵上孝氏(文部科学省幼児教育課長)と安達譲氏(全日本私立幼稚園幼児教育研究機構研究研修委員長)より日本の現状や今後の展望についてお話いただきました。

四ヶ国の講演内容を通して、政治や経済、社会文化的な背景等による各国の相違点と同時に、欧米諸国とは異なる東アジアならではのリーダーシップともいえる各国の共通点が浮き彫りとなりました。当日は保育所・幼稚園・認定こども園等の実践者の方々や研究者等、大変多くの方々がお越しくださり、中国・台湾・シンガポールとは異なる日本独自の状況と課題についてともに考える貴重な機会となり、会場を包み込む熱気とともに充実したセミナーとなりました。

当日の配布資料と詳細の報告につきましては、発達保育実践政策学センターのウェブサイトに後日掲載予定です。
 

関連URL:http://www.cedep.p.u-tokyo.ac.jp/



シンポジウム後の集合写真
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる