ARTICLES

印刷

オーストラリア クイーンズランド州 アナスタシア・パラシェ首相兼貿易大臣が先端研を訪問

掲載日:2018年6月21日

2018年5月31日にオーストラリア クイーンズランド州 アナスタシア・パラシェ首相兼貿易大臣が先端研を訪問されました。
オーストラリア・クイーンズランド州では、再生可能エネルギーの大量導入などに向けた取り組みを加速するための国際産学連携の促進を目指しています。先端研は、2018年2月にクイーンズランド工科大学との間で、再生可能エネルギーの開発、特に将来の世界のエネルギーニーズを満たすための次世代燃料供給に向けた研究に関する交流協定を結んでいます。
パラシェ首相は、エネルギーシステム分野杉山研究室にて太陽光パネルなどの研究設備を視察した後、羽田正理事・副学長も出席の下エネオスホールにて講演を行い、オーストラリア・クイーンズランド州における再生可能エネルギー戦略や、2020年の東京オリンピックに向けて検討されている再生可能水素の利用実現のための取り組みなどを紹介しました。
その後身体情報学分野稲見・檜山研究室を訪問し、VRを活用し、研究者より人間の能力の拡大・拡張の研究についての説明をお聞きになりました。


杉山教授の説明を聞くパラシェ首相


講演後、神崎所長からロボットクリエーターである高橋智隆特任准教授がデザインしたロボットをプレゼントされるパラシェ首相

 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる