ARTICLES

印刷

「女子高校生のための東京大学説明会」を開催しました

掲載日:2015年9月16日

実施日: 2015年09月12日

秋晴れの駒場キャンパスにおいて、今回で第10回目を迎えた「女子高校生のための東京大学説明会」を開催しました。
 
当日は、北は青森から南は沖縄まで約550人の多くの女子高校生に参加いただきました。10時からプレイベントとして在学生によるキャンパスツアーを行い、先着で申し込みのあった150人の女子高校生及び保護者のみなさんが、学部1・2年生が集うキャンパス内を、在学学生の案内のもと、見てまわりました。
 
メイン会場となる900番教室において、11時から開会のセレモニーとして、学生団体であるオルガン同好会によるパイプオルガンの演奏があり、開会に花を添えました。
 
日本経済団体連合会にお勤めの小川尚子様、理学系研究科の佐藤 薫教授による、それぞれ「信じれば夢はかなう~総合職としてのサバイバル20年」、「南極からグローバルな地球気候を探る」というテーマでの基調講演があり、女子高校生の皆さんが真剣なまなざしで、聴いている様子が印象的でした。その後、900番教室では、教養教育、入試制度の説明そして在学女子学生によるパネルディスカッションが行われました。
 
平行して900番教室以外にも12号館において、本学教職員や学生団体が相談ブースを設けて、女子高校生や保護者からの質問に対して個別相談を行いました。日頃から気になっていたことを質問できたのではないでしょうか。
 
説明会は16時まで行われました。
普段なかなかなじみのない「東京大学」を高校生のみなさんに肌で感じて頂けるよう、このような企画を来年度も引き続き開催していく予定です。

関連URL:http://kyodo-sankaku.u-tokyo.ac.jp/activities/shingakusokushin/Guidance2015.html



在学生によるキャンパスツアー

日本経済団体連合会小川様による基調講演

理学系研究科佐藤教授による基調講演
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる