ARTICLES

印刷

平成27年度 本部防災訓練実施される

掲載日:2015年11月25日

実施日: 2015年11月11日

 11月11日(水)、平成27年度本部防災訓練が実施されました。
 本部では、一斉避難や災害対策本部の設置、部局との合同訓練などの防災訓練を平成20年度より実施しています。8回目になる本年度は、新執行部が発足したこと及び安田講堂の耐震改修工事が完了して総合企画部や教育・学生支援部学務課等が安田講堂に移転したことで、一次避難の方法や避難動線が変わることから、これまでの本部の訓練内容について一度必要な見直しを行うことを主な目的として、本部のみで避難及び全学災害対策本部運用の訓練を実施しました。
 本訓練では、14時30分に震度6強の首都直下型地震が発生したという想定のもと、五神真総長をはじめとする本部教職員が建物毎に決められた一次避難場所へ避難し、点呼を含む安否確認訓練を行いました。その後、役員は建物応急危険度判定や各災害対策班の訓練を見学し、安田講堂内に設置された災害対策本部では、情報収集や部局との連携、意志決定等の訓練を実施しました。
 特に今回の訓練では、安田講堂内に全学災害対策本部を設置した場合の動きや対応について検討、検証が行われました。
 多くの教職員の参加協力を得ることができ、今後の全学防災体制のより一層の充実のために重要な示唆を得た訓練となりました。
 



安田講堂裏の避難の様子

建物内部の応急危険度判定訓練

全学災害対策本部
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる