ARTICLES

印刷

2015年度業務改革総長賞表彰式

掲載日:2016年1月5日

実施日: 2015年12月18日

東京大学業務改革総長賞表彰式が去る12月18日大講堂(安田講堂)に於いて開催されました。
表彰式では、業務改革推進室が全教職員を対象に募集した業務改革課題のうち、厳正な審査の結果選出された総長賞2課題、理事賞2課題、特別賞3課題に対し、五神総長及び戸渡理事(業務改革担当)から表彰状並びに副賞が授与されました。

【総長賞】
① 受賞課題:「取引先データ登録フローの改善による業務効率化」
取組グループ:農学系組織横断型プロジェクトチーム
取組内容:取引先データ登録作業を紙ベース処理から自動処理へと転換し、システムへの入力やメール作成が瞬時に行われ、利用者及び担当者の手間と負担が大幅に軽減されました。
② 受賞課題:「人事異動における業務フロー見直しへの取り組み ~着任当日から教員に研究教育活動を始めていただくために、実践していること~」
取組グループ:理学系研究科経理課財務チーム、情報システムチーム
取組内容:人事異動情報を一元管理するシステムを構築して、構成員受入の効率化を図り、着任当日から研究教育活動を開始することを可能にしました。

表彰に引き続き、五神総長による講話、受賞者による取組内容のプレゼンテーションが行われました。
当日は約350名の教職員が参加し、受賞を祝うとともに、優れた業務改革のアイディアを共有しました。
 



五神総長から表彰状を受け取る受賞者

受賞者によるプレゼンテーション様子

受賞者一同。五神総長を囲んで記念撮影
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる