個別入学資格審査

個別の入学資格審査について

  1. 個別の入学資格審査の審査体制・審査方法
    申請者から提出された申請書類を基に申請者個々について審査を行います。
  2. 個別の入学資格審査の対象となるもの
    外国人を対象に教育を行うことを目的として我が国に設置された教育施設において高等学校に対応する3年に相当する学習歴を有する者又は有する見込みのある者を対象とします。
    なお、審査に必要な書類等については次項「東京大学における個別の入学資格審査の概要」を参照してください。
  3. 個別の入学資格審査の対象とならないもの
    上記2. 以外のものについては、当面、個別の入学資格審査の対象となりません。
    高等学校中退者等は、高等学校卒業程度認定試験を受験し,同試験(旧大学入学資格検定合格者を含む)に合格してから本学を受験してください。

東京大学における個別の入学資格審査の概要

  1. 個別の入学資格審査の内容
    個別の入学資格審査は、次の2. の提出書類を基に、入学希望者の年齢(令和6年3月31日までに18歳に達するもの)及び学習歴(12年の課程を令和6年3月31日までに修了すること)が日本の高等学校の教育課程に相当しているか等について審査し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められるかについて判定を行います。
  2. 個別の入学資格審査に必要な提出書類
    a.入学資格認定申請書(本学所定の様式) (PDFファイル: 110KB)
    b.教育施設長発行(厳封)の卒業見込証明書または卒業証明書
    c.教育施設の概要(教育施設の概要が明記されている学校案内等)
    d.教育施設の規則(教科目、授業時間数及び卒業要件の明記されているもの)
  3. 個別の入学資格審査に必要な書類の提出期日
    令和5年8月31日(木)(消印有効)までに、上記2. の提出書類に返信用封筒(長形3号(縦23.5cm、横12.0cm)に郵便番号、住所、氏名を記載し414円分(簡易書留)の切手貼り付け)を添えて、本学入試事務室に書留速達郵便(封筒の表に「入学資格認定申請書類」と朱書)で申請してください。
    ただし、令和6年度大学入学共通テストを受験した者で、新たに本学の受験を希望するものに限って、令和6年1月29日(月)~1月31日(水)(必着)の間、申請を受け付けます。
  4. 個別の入学資格審査の結果通知
    個別の入学資格審査の結果は、入学希望者本人宛に令和5年9月中旬に文書で通知します。
    なお、上記3の大学入学共通テストを受験した者で新たに本学の受験を希望するものについては、申請受付後、速やかに回答する予定です。
  5. 入学資格認定申請書等送付先・照会先
    〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学入試事務室
    電子メール nyuusi1.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp
    電話番号 03-5841-2082

令和5年7月14日 東京大学

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる