日本語 English

英語相談オフィスアワー(柏)

新領域創成科学研究科 ポール コンサルヴィ教授が東京大学柏キャンパスに所属する学生及び職員を対象に研究活動や業務から発生する英語に関する相談をお受けします<完全予約制>。

内容 ●ライティングプロジェクト
●プレゼンテーション指導
●英語読解力と理解力の向上
曜日

時間
月曜日~金曜日 10:00~16:00(30分/回)
場所 環境棟2階281号室
 
講師紹介

どのような言語においても、上手にコミュニケーションを取るというのは難しいものです。こちらの意図するようにメッセージが相手に伝わらず、苦労することもあるでしょう。特に、英語の文書でのやりとりともなると、ノンネイティブの方はハードルが高いと感じることもあると思います。

そういった方々のために、グローバル教育センター柏支部(柏IO)では、様々な英語プログラムを用意しており、その中の一つが、私、Paul Consalviによる英語相談オフィスアワーです。英語に関するお困り事がありましたら、予約ページからご予約ください。喜んでお手伝いいたします。

私は、2018年に新領域創成科学研究科の教授に着任し、Critical Thinking とTechnical Writing&Presentationの授業を担当しています。これまでも、30年以上に渡り、学生や企業などを対象に、より効果的な英語コミュニケーションのためのサポートをして参りました。

英語相談オフィスアワー活用のためのガイドラインは以下になります。

Prof.Consalvi
ガイドライン

●予約希望日の3営業日前までにお申込みください。
<文書のチェックを希望する場合>
●相談を受けたい英文書と日本語の原文書(ある場合)を予約時に提出してください。
 [1] ワード文書:
  ・A4用紙 ダブルスペースで5ページまで
  ・文書のフッターに氏名ページ番号を記入
 [2] パワーポイントスライド:
  ・20ページまで
  ・申込のフォームに参加する国際学会の名称及び参加期間を記入

●文書提出前に「スペルチェック」機能を利用して簡単なスペルミスがないか再度ご確認ください。

●予約希望日の3営業日前までにお申込みください。

<プレゼンテーション指導を希望する場合>
●プレゼンテーション指導の流れ
[1] 10-15分の英語発表
[2] 弱点の把握
[3] 改善方法の助言、講評
[4] 一般的なプレゼンテーションスキルの練習
[5] 復習を兼ねた再発表

●会場では、WindowsのPCとプロジェクターを利用可能です。自分のパソコンを使って発表をすることも可能です。

学生の場合:
●英語相談オフィスアワーは、英語面での質問やサポート等が必要な方が気軽に相談を出来る場を提供することを目的とします。学生の学業成績に影響する課題レポート等の書き直しと編集は対象外となります。
英語論文校正等を依頼したい場合は、英語論文執筆支援サービスをご利用ください。

職員の場合:
●必要があれば書き直し、編集等のサポートを行います。

申込方法

1. オンライン申込フォームからお申し込みください。
application form
2. 相談する文書の提出をする場合は、文書をアップロードしてください。アップロード先は、オンライン申込フォーム上と申込後に自動送信されるメールにてお知らせしています。
※アップロードするファイルには、必ずファイル名に申込者の氏名を入れてください。

トップへ戻る