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赤い表紙

書籍名

Studies in Islamic Intellectual History Knowledge and Power in Muslim Societies Approaches in Intellectual History

著者名

Kazuo Morimoto、 Sajjad Rizvi (編)

判型など

430ページ、上製

言語

英語

発行年月日

2023年6月

ISBN コード

9783959941648

出版社

Gerlach Press

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

Knowledge and Power in Muslim Societies

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この論文集は、ムスリム諸社会における知の営みの歴史を、権力との相互関係という問題に目配りしながら議論する。所収論文は、8世紀から21世紀まで、西はモロッコから東は日本までと幅広くさまざまな場に取材しており、テーマ的にもまた多様である。では、この本には一冊の本としてのまとまった意味はないのだろうか。もちろんそんなことはない。以下、その弁明も兼ねて、この本がどういう研究上の文脈でいかなる狙いをもって生まれたものであるかを記したい。
 
知の営みの歴史研究という枠組は、昨今の世界のイスラーム研究において一つの大きな流れとなっている。その一つの背景として、イスラーム研究が、全くの他者としてのイスラーム (ここでは文明や文明世界といった含意で用いる) を理解するためにそれを特徴づける宗教、思想、歴史などを研究する西洋の学問としての性格を弱め、さまざまな立場の研究者が個々の対象の営みをより共感的に研究する学問へと姿を変えてきたことが挙げられる。
 
世界のイスラーム研究の一部をなす日本のイスラーム研究においても知の営みの歴史研究が盛んになっている。ただ、その背景には独特な部分もある。西洋に対するコンプレックスを抱える日本では、イスラームへの関心は、西洋に挑戦しよう、あるいは西洋的なものの見方を相対化しよう、という志向と結びついて現れがちであり、それはまた、西洋の場合とは違ったイスラームの客体化と本質主義的理解を生みがちである。このような背景をもつ日本の場合、知の営みの歴史という枠組の広まりは、アジェンダ先行で始まった研究が積み重ねを通じて成熟し、個別事象の個性をより深く尊重するようになっていく過程と重なっていた。西洋の文脈ではイスラーム研究の脱植民地化・脱西洋中心主義化の方向性をもつ知の営みに関する歴史研究の広まりは、日本では、ある意味で逆の意味合いをもつことになる。
 
この論文集の企画は、イスラーム哲学を中心に知の営みに関する縦横無尽の研究を展開し、かつイスラーム研究の脱植民地化について盛んに発言しているエクセター大学のサッジャード・リズヴィーさん (この本の共編者) が、非西洋世界の一部と目す日本の研究者との対話に可能性を見出したところから始まった。その彼の共同研究の提案を私が受けたのには、西洋と日本の事情の違いを上記のように考えている者として、知の営みの歴史に関する日本の最新研究がリズヴィーさんの目にどう映るのかを見てみたいというひそかな関心も作用していた。
 
このようなわけで、この論文集は、日英それぞれの環境でなされつつある知の営みの歴史に関する研究の、最新の見本帳としての性格と意義をもつものとなっている。リズヴィーさんが研究の脱植民地化という観点から日本の研究をどう見たかはまだ訊いていない。しかし、彼の答えがどうであったとしても、急速に進みつつある日本のイスラーム研究の国際学界とのより緊密な接続に資する一冊には、なかなかよい形ですることができのではないかと考えている次第である。
 

(紹介文執筆者: 東洋文化研究所 教授 森本 一夫 / 2023)

本の目次

Foreword
 Ian Richard Netton
 
Introduction: Diversifying the Intellectual History of Islam and Muslim Cultures
 Sajjad Rizvi and Kazuo Morimoto
 
PHILOSOPHY
1 Three Portraits of a Philosopher in Islamic Cultures
 Sajjad Rizvi
2 Philosophy for Politics: Ancient Greek Philosophy Echoed in Ibn al-Muqaffaʿ’s Writings
 Istvan T. Kristo-Nagy
3 The Sorcerer Scholar: Sirāj al-Dīn al-Sakkākī between Grammar and Grimoire
 Emily Selove and Mohammed Sanad
4 Knowledge for All: Zayn al-Dīn al-Kaššī (d. before 1228) on Philosophical Writing
 Hisashi Obuchi
5 Cancelling the Apocalypse: Refracted Anticipation for the Awaited Mahdī in Sayyid Muḥammad al-Mushaʿshaʿ’s Discourse
 Tetsuro Sumida
 
SCHOLARLY PRODUCTION
6 Didactic Discourse and Sarcastic Expressions in the Context of Abū Hilāl al-ʿAskarī’s Literary Criticism
 Mohammed Sanad
7 Writing the Imams’ Virtues under the Interconfessional Policy of al-Nāṣir li-Dīn Allāh: Ibn al-Biṭrīq al-Ḥillī and His Faāʾil Works
 Ryo Mizukami
8 A Jaʿfarid-Zaynabid Genealogy from Thirteenth-Century Egypt: ʿUrbān Uprising, Najafī Connection, and the Representation of the Twelve Imams
 Kazuo Morimoto
9 ʿIlm al-Siyāq and Bureaucrats in Safavid Iran
 Nobuaki Kondo
10 Ma Dexin’s Criticism of Saint Veneration: “Chinese”-Flavored Islam Formed by a Denominational Conflict
 Tatsuya Nakanishi
 
THE MAKING OF THE MODERN
11 The Politics of the Bayʿa Ceremony in Modern Morocco
 Nozomi Shiratani
12 The Tawīd of the Painting of God the Mother
 William Gallois
13 Teaching Iranian History: Narrative Style and Messages
 Keiko Sakurai
14 Inscribing “God’s Words” in Japan: Connecting the Past to the Present through the Translations of the Qurʾan
 Emi Goto
 
Postscript
 Shigeru Kamada
 
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