このページのトップです。
東京大学ホーム > 社会連携 > 本郷地区キャンパスの見学について
space

大学公開


本郷地区キャンパスの見学について



 こちらは本郷地区キャンパス構内見学のご案内ページです。本郷地区キャンパスは本郷キャンパス・弥生キャンパス・浅野キャンパスの
3つに分かれており、赤門や安田講堂、新設のハチ公像等はこちらにございます。教養学部のある駒場地区キャンパスとは異なりますの
でご注意ください
。(駒場地区キャンパスのご見学については、こちらをご覧ください。)

                              構内見学のフローチャート
構内見学フローチャート
本郷地区キャンパスの団体見学登録フォーム
  登録フォームへの登録ができない場合は、団体見学申請用紙(PDFファイル)を印刷して必要事項を記入し、本郷地区キャンパス
  の警備員に直接提出することでもご登録いただけます。
駒場地区キャンパスの見学窓口
東京大学キャンパスツアーWebページ

○ご見学にあたっては、構内見学の注意事項をよくお読みください。

 

構内見学の注意事項

 次に挙げる注意事項を必ず守って見学してください。お守りいただけない場合は退去をお願いすると共に、今後の入構をお断りさせて
いただくことがございます。
1.キャンパスに入る際は、門付近の警備員に団体名を告げ、キャンパスを見学する旨を伝えてください。警備員は各門(正門・赤門・
   龍岡門・弥生門・農正門)付近の守衛所に立っております。退構時の連絡は必要ございません。
2.団体見学で事前届け出がない場合は、代表者の氏名・連絡先・団体名等をお伺いする場合がございます。
3.構内は工事やイベントのため、通行制限が生じることがあります。その場合は警備員や誘導員の指示に従うようお願いします。
4.構内に見学用の駐車場はございません。バスでお越しの場合も、一時的であっても構内への車両入構は認められません。
5.見学時は構内各所の食堂やレストランをご利用いただけます。ただし、学生や教職員が多く利用する時間帯(11:30~13:30)
   は大変な混雑が予想されるため、この時間を避けてご利用ください。
6.構内は全面禁煙となっております。
7.総合図書館は緊急の建物調査を実施しているため現在見学いただけません。
8.見学時は撮影可能ですが、撮影した写真は個人用途の範囲内で使用し、刊行物への掲載等はお控えください。
9.見学時に発生した事件・事故等に関しては、東京大学は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

 

本郷地区キャンパスの見学に関するQ&A

Q.見学とはどのようなものですか?


A.構内見学は、ガイド等の付かない自由見学となっております。ガイドや講師の斡旋はできませんのであらかじめご了承ください。
 

Q.見学ではどのようなことができますか?


A. 見学時は構内の屋外部分、共用スペース部分を見学いただけるほか、中央食堂や広報センター等の一般開放されている施設もご
  利用いただけます。また、構内には学食以外にレストランやモニュメントの展示スペース、博物館等もございますので是非ご利用くださ
  い。ただし、各学部の建物内や教室内は原則立ち入り禁止となっております。模擬講義の見学や研究室訪問、教授の先生へのイ
  ンタビュー等については各学部の窓口に直接お問い合わせください。
  東京大学各部局問い合わせ先一覧
 

Q.見学には何か手続きが必要ですか?


A.おおむね15名未満の少人数であれば、手続きは不要です。15名以上の団体でご見学される場合は、次のいずれかの方法
   でお申込みください。なお、登録は見学日の7日前までにお願いいたします。
Webからのお申込み 以下のWeb登録フォームから、団体見学の情報を事前にご登録ください。
 
登録が完了すると、ご入力いただいたメールアドレスに登録完了の自動返信メールが到着
いたします。メールの到着をもって事前手続きは完了となります。

※事前登録は見学日の7日前までにお願いいたします。直前にご登録いただくと警備員
   等に適切な情報共有がなされない場合がございます。
紙の申請用紙によるお申込み 紙媒体の申し込み用紙を各門衛所に立っている警備員に直接ご提出いただくことでお申
込みいただけます。
          団体見学申請用紙(PDFファイル)
こちらを印刷し、各門衛所にいる警備員のいずれかにご提出ください。警備員は正門・
赤門・龍岡門・弥生門・農正門におります。

※各門衛所にも紙の申込書をご用意しております。
※申請用紙のご提出は見学日の7日前までにお願いいたします。直前にご提出いただ
  くと、警備員等に適切な情報共有がなされない場合がございます。
※PDFファイルを開くには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
  お持ちでない方は、以下のバナーリンクからダウンロードしてください。(無料)
 

Q.見学は誰でも利用できますか?


A.本学は、教育・研究活動に供することを目的として、広く一般の方に構内を開放しております。前述の趣旨と直接関連のないツアー
    旅行の観光コースとすることや、「東京大学見学」と銘打って参加者を広く募り、企画の集客や営利目的に利用することは固くお断
    りしております。
構内見学をご利用いただける例 ○進路指導の一環として中学校や高等学校で団体見学を行う。
○福利厚生を目的とした企業の慰安旅行やPTA会の一環として構内を見学する。
○構内の史跡探訪や著名人の銅像見学のため入構する。
○非営利の講座や勉強会の企画として構内を見学する。
構内見学をご利用いただけない例 ○不特定の参加者を募るパッケージツアーの見学箇所に東京大学を組み込む。
○「東大ツアー」等と銘打ち実施する企画で、参加者から交通費以上の費用を徴収する。
○商用写真や映像の撮影、または無許可の取材行為を目的として構内に入構する。
○企業や団体の有料会員への特典として「東大ツアー」を企画し、構内見学を利用する。
○その他、本学の構内設備開放の趣旨に添わない目的で構内を利用する。
 

Q.見学のときに利用できる施設を教えてください。


A.本郷地区キャンパスでは次の施設が利用可能です。それ以外の建物は、原則入館禁止となります。
総合研究博物館
 (※開館日・開館時間はWebページをご確認ください。)
  TEL: 03-5777-8600(ハローダイヤル)
健康と医学の博物館
 (10:00~17:00 月曜日休館、ただし月曜日が祝日の場合は開館)
広報センター
 (10:00~16:30 原則として、土・日・祝日休館)
  TEL: 03-5841-2411
コミュニケーションセンター
 (10:00~18:00 原則として、日・祝日休館)
  TEL: 03-5841-1039
東大生協中央食堂
 (11:00~21:00 ただし、土・日・祝日11:00~14:00)
  TEL: 03-3812-7336
東大生協第二購買部
 (08:00~21:00 ただし、土・日・祝日10:00~17:00)
  TEL: 03-5841-1039
 

Q.東京大学の地図はありますか?


A.以下のとおり電子データで地図をご用意しております。
  本郷地区キャンパスマップ(各施設の位置を探す際にご活用ください。)
  本郷地区キャンパス レストランマップ(PDF)
  本郷地区キャンパスアクセスマップ
  知のプロムナードナビゲーションガイドブック(おすすめの見学コース等のご案内)
  東京大学バリアフリーマップ(各キャンパスのバリアフリーマップ)

 

Q.見学可能な時間帯はいつですか?本郷地区キャンパスの門はいつ開いてますか?


A.見学は07:00~18:00の範囲でお願いいたします。
  また、各門の開閉時間は次のとおりです。
各門名称 平日 土・日・祝日
正門 07:00~18:00[07:00~24:30] 閉鎖[平日と同様]
赤門 07:00~18:00[18:00~22:00] 閉鎖[07:00~22:00]
龍岡門 常時開放 常時開放
池之端門 07:00~22:00[06:00~24:30] 閉鎖[平日と同様]
弥生門 07:00~18:00[07:00~24:30] 閉鎖[平日と同様]
農正門 07:00~24:30[06:00~24:30] 閉鎖[平日と同様]
 ( [  ] 内は小扉の開閉時間 )
 

Q.この自由見学以外に東京大学について学ぶ企画はありませんか?


A.土・日限定で開催されるキャンパスツアーや、出張講義の企画がございます。
○キャンパスツアー
  在学中の東大生が先導を行い、構内各所を案内する大学公認のキャンパスツアーです。ツアーは土日限定で、参加は完全予約制と
  なっておりますのでご注意ください。
  詳細・お申込みはこちらから: 東京大学キャンパスツアー
○東大の小中高向け出張授業・講演会・見学会等

  CoREF(大学発教育支援コンソーシアム推進機構)が実施する企画で、東大のリソースを活用した学外向けの出張授業や、東大
  の教員・学生が作成した教材が紹介されております。
  詳細はこちらから: CoREF 東大リソース

Q.本郷地区キャンパスではなく駒場地区キャンパスを見学したいのですが


A.下記のリンクに移動し直接お問い合わせ願います。
  駒場Iキャンパスの見学等の申請手続きについて
 

Q.見学について分からないことがあるので直接質問したいのですが


A.以下の問い合わせフォームからお問い合わせください。
  構内見学お問い合わせフォーム (Contact in English)
space