このページのトップです。
東京大学ホーム > 社会連携 > 公開講座・講演会 > 東京大学公開講座
space

社会人向け教育プログラム

公開講座・講演会 東京大学公開講座

第103回(平成17年春) 「楽(らく)」 

*終了しました

  東京大学の公開講座に、ようこそおいでくださいました。今回のテーマは、「楽(らく)」です。
  今まで、学問や研究には、厳しく苦しいイメージがつきまとってきたように思います。当然、その中心である大学も同じです。「勉強」というのは、「勉めて強いる」わけです。けれども、もともと学問とは楽しいもののはずです。今まで知らなかったことが分かるようになるのですから、目の前がパッと開けて、幸せになるはずではありませんか?なぜ、いつから、学問は「楽」から遠いものになってしまったのでしょうか?
  もちろん、ふざけたり、いい加減であったりして良いはずはありません。真面目に、とことんひとつのことを掘り下げる。あるいはそれは、辛く厳しい作業かもしれません。でも、同時に、フットワーク軽くしなやかに越境していくこともできるはず。
  もし、今の日本の社会の中に、勉強なんかつまらない、学問なんかくだらない、といった風潮があるとしたら、その責任の一端は、学問から「楽」を奪ってしまった大学にもあるのかもしれません。
  そんな若干の反省と、一方で、おちゃらけを「楽」と勘違いしている世の軽率さへのいささかの怒りも込めながら、今回の公開講座を企画しました。企画運営委員会は、毎回、和やかに笑い声に満ちた雰囲気の中でおこなわれました。こういった「楽」の精神を発揮することで、社会も個人の人生も、政治も経済も学問も、もう少し風通しがよくなるはずだと信じています。
  東京大学が、総力を結集して、「楽」の学問に挑戦いたします。その成果を、どうぞごゆっくりとお楽しみください。

   第103回東京大学公開講座企画委員会
      委員長 花田 達朗(東京大学大学院情報学環長)

g 第103回公開講座企画委員
中安 信夫 (医学系研究科助教授) g 杉橋 陽一 (総合文化研究科教授)
高増 潔 (工学系研究科教授) 西平 直 (教育学研究科助教授)
渡辺 裕 (人文社会系研究科教授) 佐倉 統 (情報学環助教授)
久保川 達也 (経済済学研究科教授) 小柳 義夫 (情報理工学系研究科教授)


聴講のご案内

PDF
聴講案内 PDF
[PDFファイル2,222KB]
会場 東京大学大講堂(安田講堂)
会場アクセス
時間 13:30~16:30
定員 800名
聴講料 全講義(5日間)4,000円
選択(1日)1,000円
* 高校生は半額
申込締切 各講義日の4日前(火曜日)必着
* 定員に余裕のある場合のみ、当日会場での申し込みを受付けます。
修了証書 全講義を申し込まれた方が3日以上出席された場合には、ご希望により差し上げます。

講義日程

WORD 【第1日】04月02日(土)
音楽の「楽」:
西洋と日本、そして日本の内なる西洋  
ヘルマン・ゴチェフスキ(総合文化研究科助教授)
渡辺 裕(人文社会系研究科教授) 
 
【第2日】04月09日(土)
日本型年功制は楽だったのか 高橋 伸夫(経済学研究科教授)
サルの社会、ヒトの組織-人間やっぱりサルだった- 佐倉 統(情報学環助教授)
 
【第3日】04月16日(土)
がんと「楽」 中川 恵一(医学系研究科助教授)
リラックスと自然体-その矛盾と逆説- 西平 直(教育学研究科助教授)
   
【第4日】04月23日(土)
それでもテレビゲームはオモシロい 馬場 章(情報学環助教授)
コミュニケーションの道具としての3次元コンピュータグラフィクス 五十嵐 健夫(情報理工学系研究科講師)
 
【第5日】05月14日(土)
そこそこ都市のすこゆる生活 村松 伸(生産技術研究所助教授)
都市の眼の楽しみ?ミステリー・考現学・タウン誌? 佐藤 健二(人文社会系研究科助教授)
   
* 講義時間は1時間目13:30~14:50、2時間目15:10~16:30です。
* 講義初日には開講の挨拶、最終日には閉講の挨拶がございます。



申し込み方法

  1. 「聴講申込書」に必要事項をご記入ください。「聴講申込書」は120円切手を同封の上、ご請求いただくか、HPでもダウンロードできます。
  2. g 聴講申込書 g [WORDファイル39.2KB]
    g 聴講申込書 annnai103 [PDFファイル390KB]

  3. 聴講料を、最寄りの郵便局から下記の口座へお振込みください。
    口座番号 00100-6-110037
    加入者名 東京大学綜合研究会

  4. 振込後、「郵便振替払込金受領証」のコピーを「聴講申込書」の所定の欄に貼付し、官製はがき(宛先に申込者の住所・氏名を記入)を同封の上、封書でお申し込みください。折り返し、聴講券をお送りいたします。

申し込み・問い合わせ先
〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学総務部
(財)東京大学綜合研究会 公開講座係
電話 03-3815-8345(直通)

* 上記連絡先は公開講座に関するお問い合わせ以外には応じられませんのでご注意下さい。



<< 過去の公開講座 第102回「いま、倫理の時代」
<< 過去の公開講座 第101回「はじまり」


 




 

space