このページのトップです。
東京大学ホーム > 社会連携 > 公開講座・講演会 > 東京大学公開講座
space

社会人向け教育プログラム

東京大学公開講座


第108回(平成20年春季)東京大学公開講座


第108回東京大学公開講座は終了しました。

公開講座の講義をTODAI TVで公開しています。
(講義終了後公開まで3ヶ月ほどかかりますのでご了承下さい。)


第109回東京大学公開講座は、9月~10月頃開催する予定です。
詳細は、ホームページにてお知らせいたします。


「バランス」

-私たちの世界はバランスが取れているだろうか-

108回ポスター

クリックすると、パンフレットがご覧いただけます。(PDFファイル)


 
開講にあたって
企画委員会
委員長生源寺眞一
(東京大学大学院農学生命科学研究科長)

 社会のいろいろな分野で、過度に単純化された言説がもてはやされ、さまざまな要素に配慮した判断が軽視される傾向があります。バランス感覚の後退と言ってよいでしょう。一方、周囲を見渡してみると、身体の不調や不安定な心に悩んでいる仲間が少なくありません。悩みはバランスの失調から来ていることが多いようです。絵画や建築物のような人間の創り出す作品についても、しばしばバランスの美しさが高く評価されます。あるいは、人間の活動による自然生態系の撹乱も、回復能力を超えたバランスの破壊という見地から問題視されています。
 バランスは、個としての人間、集団としての社会、人間の創造物、人類を取り巻く環境のいずれの領域においても、大切な役割を果たしています。けれども、そもそもバランスとはいったい何を意味するのでしょうか。それぞれの文脈で使われているバランスは、単一の概念のもとに括れるものでしょうか。しかも、バランスの取れた状態がつねに好ましいというわけでもありません。停滞していた旧来のバランスのほころびから、新しい活力が生み出される例も少なくないはずです。
 私たちが日ごろなにげなく口にするバランスという言葉ですが、案外奥行きのあるコンセプトなのです。今回の公開講座では、さまざまな切り口からバランスの本質に迫ってみたいと思います。幸いなことに、東京大学は文系と理系の多くの専門分野の研究者がバランスよく組織された総合大学です。こうした東京大学ならではの企画をエンジョイしていただければ幸いです。
 おわりに蛇足をひとこと。英語のバランスには残高あるいはお釣りという意味があります。貴重な時間を割いて聴講された皆さんが、大きなプラスのバランスを手にし、満足されることを願いながら、今回の講座を企画した次第です。
開催日時・サブテーマ

4月5日(土)13:30~16:35

心のバランス
4月12日(土)13:30~17:10
アンバランスから新たな状態へ
4月26日(土)13:30~16:25
様々な価値基準をどのようにバランスさせるか
5月10日(土)13:30~17:10
生態系のバランスと種の変遷
5月17日(土)13:30~16:30
ビジュアルなバランスの中に在るもの
※講師等の詳細はパンフレット(PDFファイル)をご覧ください。
対象
成人一般・大学生・高校生
場所
受講料

全講義(5日間)一括申込:4,000円  
選択申込:1日につき1,000円
※高校生および東京大学の学生は無料
※東京大学の教職員は半額

お申込み方法

■ホームページからの申し込み

 お申込みは、定員に達したため、終了しました。

■携帯電話からの申し込み

 お申込みは、定員に達したため、終了しました。

    URL:http://posh.jp/u-tokyo_ex

107回QRコード

■郵送・FAXでの申し込みの場合

 お申込みは、定員に達したため、終了しました。

お支払い方法
(高校生、
東京大学
の学生以外の方)

1.受講券と一体となった払込用紙を、ご記入いただいた住所に郵送します。
(申し込みから1~2週間程度でお手元に届きます。)

2.お手元に届いた払込用紙を使って、お近くのコンビニまたは郵便局で受講料をお支払いください。
 (講義日の2日前までにお支払いください。)

3.当日は、払込用紙の受領書を「受講券」の裏に貼り付けて、会場へ持参してください。
 ※紛失など不都合がある場合は、当日受付(ヘルプデスク)にお申し出ください。

問い合わせ先
財団法人 東京大学綜合研究会
 電話 03-3815-8345(直通)
  e-mail: kouhou@ml.adm.u-tokyo.ac.jp

* 上記連絡先は「東京大学公開講座」に関するお問い合わせ以外には応じられませんのでご注意下さい。


pdf
[PDFファイル 1.5MB]


----------------------------------------------------------

公開講座の講義をインターネットで公開しています。
こちら→ TODAI TV
(講義終了後公開まで3ヶ月ほどかかりますのでご了承下さい。)

<< 過去の公開講座 第107回「力<チカラ>」
<< 過去の公開講座 第106回「グローバリゼイション」

<< 過去の公開講座 第105回「ロボット新世紀」
<< 過去の公開講座 第104回「人口」
<< 過去の公開講座 第103回「楽(らく)」
<< 過去の公開講座 第102回「いま、倫理の時代」
<< 過去の公開講座 第101回「はじまり」

space