東京大学公開講座

東京大学公開講座


第109回(平成20年秋季)東京大学公開講座


第109回(平成20年秋季)東京大学公開講座は終了いたしました。
次回第110回の詳細につきましては、決まり次第お知らせいたします。

公開講座の講義をインターネットで公開しています。
こちら→ 東大.TV
(講義終了後公開まで3ヶ月ほどかかりますのでご了承下さい。)


多数のご参加ありがとうございました。

「成熟」
-「落ち着き」が生む力-

109回ポスター

クリックすると、パンフレットがご覧いただけます。(PDFファイル)
 

 
開講にあたって
企画委員会
委員長金子元久
(東京大学大学院教育学研究科長)
 
  誕生―成長―成熟―衰退・死。このサイクルは人間にあてはまるだけでなく、自然に関わるさまざまな現象に、あるいは社会そのものにもあてはまります。そのサイクルを理解することは、人間や自然、社会を考えるうえで重要なことは言うまでもありません。
  そのサイクルの中で、もっとも我々の注目をひいてきたのは誕生と成長でしょう。人の誕生はもっとも劇的で、成長は希望に満ちています。あるいは社会や経済の成長は人に希望を与えてきました。そしていま注目されつつあるのは「老化」すなわち衰退の局面です。
  しかしその反面で「成熟」にはあまり注目が払われてきませんでした。それは成熟が、ほかの段階と比べると、劇的な変化の少ない、いわば普通の状態であるととらえられるからでしょう。
  しかし実は成熟の中にこそ、新しい発想を得るキーがあるのではないでしょうか。たしかに成熟は成長の結果であり、一方で衰退の始めでもあります。しかしその二つのはざまにある成熟の生む一つの落ち着きが、固有の力を生じさせ、そしてそれこそがやがて生じる全く新しいサイクルを形成する基盤を作るのです。他方でそれは、真の成熟に達することこそ、実はきわめて困難な課題であることをも示しています。
  成熟とは何か、それが何を可能にするのか、そしてそれがなぜ難しいのか。この公開講座では、こうした視点から、人間や社会・文化、自然のあり方とその変化を考えてみたいと思います。
開催日時・サブテーマ

9月20日(土)13:30~16:40

現代社会における成熟と人間
9月27日(土)13:30~16:40
「成熟」の諸相
10月4日(土)13:30~16:40
大人への成熟
10月11日(土)13:30~16:40
社会の環境と成熟
10月18日(土)13:30~16:50
文化の成熟
※講師等の詳細はパンフレット(PDFファイル)をご覧ください。
対象
成人一般・大学生・高校生
場所
受講料

全講義(5日間)一括申込:4,000円  
選択申込:1日につき1,000円
※高校生および東京大学の学生は無料
※東京大学の教職員は半額

お申込み方法

■ホームページからの申し込み

   ホームページからのお申込は、定員に達したため締め切りました。■携帯電話からの申し込み

   携帯サイトからのお申込は、定員に達したため締め切りました。

 

■郵送・FAXでの申し込みの場合
120円切手・返信用のA4判封筒を同封し、パンフレット・申込書を下記住所までご請求のうえお申し込みください。

〒113-8654 東京都文京区本郷7ー3ー1
東京大学本部広報グループ内 財団法人 東京大学綜合研究会

(※ご記入いただいた情報は、個人情報に関する法律に基づき管理し、公開講座・講演会以外の目的には使用しません。)<高校生、東大生は、以上で申し込み完了です。当日学生証をお持ち下さい。>

お支払い方法
(高校生、
東京大学
の学生以外の方)

1.受講券と一体となった払込用紙を、ご記入いただいた住所に郵送します。
(申し込みから1~2週間程度でお手元に届きます。)

2.お手元に届いた払込用紙を使って、お近くのコンビニまたは郵便局で受講料をお支払いください。
 (講義日の2日前までにお支払いください。)

3.当日は、払込用紙の受領書を「受講券」の裏に貼り付けて、会場へ持参してください。
 ※紛失など不都合がある場合は、当日受付(ヘルプデスク)にお申し出ください。

問い合わせ先
財団法人 東京大学綜合研究会
 電話 03-3815-8345(直通)
  e-mail: kouhou@ml.adm.u-tokyo.ac.jp

* 上記連絡先は「東京大学公開講座」に関するお問い合わせ以外には応じられませんのでご注意下さい。
 
 
pdf
[PDFファイル 2.2MB]

 

----------------------------------------------------------

公開講座の講義をインターネットで公開しています。
こちら→ 東大.TV
(講義終了後公開まで3ヶ月ほどかかりますのでご了承下さい。)

<< 過去の公開講座 第108回「バランス」
<< 過去の公開講座 第107回「力<チカラ>」
<< 過去の公開講座 第106回「グローバリゼイション」
<< 過去の公開講座 第105回「ロボット新世紀」
<< 過去の公開講座 第104回「人口」
<< 過去の公開講座 第103回「楽(らく)」
<< 過去の公開講座 第102回「いま、倫理の時代」
<< 過去の公開講座 第101回「はじまり」

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる