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UTokyo Microsoft License

このページでは東京大学の個人所有PC向けOfficeソフトウェアの情報を提供しています。
This page offers the information about the university of Tokyo member private PC software.
 
  • 東京大学ではマイクロソフト社製ソフトウェアの全学包括でのライセンス利用を開始しました。
  • The university of Tokyo has been begined microsoft software to campus wide.

包括的な契約では大学所有PCにおいて教職員がソフトウェアをインストールし利用すること、東京大学の学生および雇用されている教職員は申請により、個人所有PCにおいてOfficeソフトウェア(Office365 Proplus)およびクラウドサービス(Onedrive)を利用することができます。
Our campus wide license enables to use office software on both university own PC and private PC for all the university students and staffs. The university students and staffs can use the software(Office 365 Proplus and Onedrive) by application for the software license.
 

お知らせ / Information Notice

  • 2017年7月から全学にソフトウェアライセンス(医学部附属病院を含む)の提供を開始しました。
  • We started offering campus software license (including the university hospital) from July, 2017.
 

利用上の注意 / Notes on use

 このサイトでは個人所有PCでのOfficeソフトウェアとクラウドサービス(Onedrive)の利用について説明しています。提供するサービスおよびソフトウェアに個人の負担を求めませんが、有償のソフトウェアですので以下のような条件を守って使用してください。
We show the use of office software and cloud service (onedrive) for personal own pc. These services are free but you must obey the use regurations below. 
 
  1. 利用目的は教育活動、研究活動とその活動に関連した業務に限ります。
    The purpose of use is only for edutaion and research activities.

  2. 本学に在籍する期間において本人が利用出来ます。
    The use is limited only for student or staff belonging to UTokyo.

  3. 利用に際しては利用規約に合意することが必要です。大学が定める情報セキュリティ・ポリシーおよび関連規程を遵守し、大学が提示するルールに従って利用してください。
    You must agree the use regulation in advance. When you use the software, you must keep security policies and regulations.

  4. 利用者の情報は、大学の管理およびサービス提供を行うために利用します。
    UTokyo uses the user information for service management.

  5. 情報管理上、安全管理上の問題が生じた場合には利用を停止します。
    We may stop the use to keep security reason.

 
  • サービス内容は大学の状況と契約内容により増減する可能性があります。
  • Contents of service may change by the condition of University and contracts.
 

利用方法 / How to use

  1. あらかじめ UTokyo Account の手続きをしてください。
    At first, you must activate UTokyo Account.

  2. こちらのUTokyo Accountページ内の利用者メニューから”Office 365 利用許諾”メニューを選択し利用申請をしてください。(定期的に処理が行われますので日中は申請の3時間後、夜間の場合は翌朝11時以降に利用可能となります。)
    Next, you must request the use right from "Office 365 ProPlus
    Application Request” in "UTokyo Account User Menu". The process of the use right request needs 3 to 12 hours. (In day time is 3 hour. In night time, you can use atfer 11am the next day.)

  3. Office 365 にログインしソフトウェアをダウンロードしてください。(UTokyo Account: xxxxxxxxxx@utac.u-tokyo.ac.jp でのログインとなります)
    Login to Office 365 and download the software. (You can login by UTokyo ACcount : xxxxxxxxxx@utac.u-tokyo.ac.jp)


     利用申請のマニュアルはこちら (User manual in Japanese)
 

利用者向け情報 / Infromation for use

利用方法についてはこのページの最後にあるサポート窓口に問い合わせください。
Please contact support "Answer desk" on the end of this page.
 

教職員向け情報

教職員は大学所有PCにソフトウェアのインストールができます。大学所有PCとは、大学の予算で購入し教職員が管理するPCです。大学所有PC向けの説明はこちらの東大ポータル(教職員のみ)内のページ(学内からのみ利用可)にありますので利用する場合には参照してください。
 

FAQ

利用者に関すること / User
Q.4月から入学(就業)します。いつから使えますか。 / When can I use software?
A.入学後(就業後)利用出来ます。入学時に提供されるUTokyo Accountの初期設定とソフトウェアの利用申請をすることで利用できます。
     After entering UTokyo, you must initialize your UTokyo Account. After setting of UTokyo Account, you can apply private PC license.
Q.卒業後(離職後)も利用出来ますか。 / Can I use software after graduation (left UTokyo) ?
A.利用出来ません。(卒業、離職によりアカウントが停止されると利用出来なくなります)またクラウドサービス内のデータも利用出来なくなります。
     No. You could not use all ther software, cloud services and data on the service.
Q. 今まで使っていたものを使ってもいいですか。 / I can use other office software already I have.
A. もちろんかまいません。最新版のOfficeを利用出来る権利を有しているので、適切に判断し安全にお使いください。
     Yes of course. You have the right the newest version of office software. You can select and use properly.
   
製品に関すること
Q.どのような製品が利用出来ますか。
A.Office365 Proplus 製品およびクラウドサービス(Onedrive)が利用可能です。

Q. Office365 ProPlus とはどのような製品ですか?
A. 通常販売されている Office 2016 のクラウド版です。インストールが必要な製品であり機能的な差はありません。一般的に教育機関が無償で使うことができる Office Online とは異なります。

Q. Onedriveは大学所有PCでも使って良いですか?
A. 構いません。

Q. Onedrive の利用は利用本数に含まれますか。
A. Onedrive だけを設定した端末は利用本数には含まれません。

Q. Onedrive で学外の人とのデータの共有ができますか。
A. できません。UTokyo Account利用者とのみ共有可能となっています。(明示的な共有設定が必要です。)

Q. Onedrive で RMS(Right Management Service)が利用できますか。
A. 利用できます。利用方法については今後利用者向けに案内します。

Q. Office365 の他のサービスを利用したいです。
A. クラウドサービスについては提供できるものについては順次提供する予定です。現時点でスケジュールの決まったものはありません。

Q. Office2013やWindows10が利用したいです。
A. 利用出来るOfficeは最新のものになります。OSは利用出来る製品となっていません。

Q.Windows XP(Vista) で利用出来ますか。
A. これらのOSはサポート期限が終了していますので利用出来ません。Windows, MacOS, iOS, Android のサポート中のバージョンであれば利用可能です。OSを適切にアップデートをして利用してください。

Q. iOS や Android 版のインストールはどうなりますか。
A. 現時点ではこれらのデバイスは通常のアプリと同じくアプリストアからのインストールになります。アカウント設定によりOnedriveを介して同様の利用ができるようになっています。

利用に関すること
Q. 利用において必要な事がありますか。
A. 定期的に認証が必要で30日に一度はインターネットに接続される必要があります。
 
Q. クラウド版のOffice製品に機能制限はありませんか。
A. 機能制限はありません。定期的に最新化されますので最新版のみが利用可能です。
 
Q.利用本数に制限はありませんか。
A.あります。各製品(windows, macos, ios, android)ごとに5本です。
 
Q.UTokyo Account (utac.u-tokyo.ac.jp)以外に大学のメールアドレスを登録してMicrosoft Office365 Education を利用していますが、その利用との関係を教えてください。
A. UTokyo Account で利用しない Office365 サービスは本学が提供したものではありません。そのため、利用についてお答えすることができません。個別に締結した利用約款を確認し対応してください。

インストールに関すること
Q. 自宅にインターネット環境がありません。どのようにインストールしたらよいですか。
A. キャンパスの教育スペースを中心に UTokyo WiFi が整備されていますのでその環境を用いてインストールしてください。UTokyo WiFi の利用にはWiFiアカウントの取得などが必要です。
    また、学生の方々ECCSのサービスで有線ネットワークも利用出来ます。

多い質問
Q. 利用権限が付きません。
A. 手順に従い利用許諾申請を行うとシステム処理により権限が付与されます。付与には時間が必要なのでその時間お待ちください。適切に申請手続きがされていない場合は付与されませんので、再度利用許諾申請をしてください。

Q. 申請したのにサブスクリプションライセンスが付与されません。
A. この場合最も多いのがログインのIDを間違っている場合です。UTokyo Account の xxxxxxxxxxx@utac.u-tokyo.ac.jp でログインしてください。このとき適切にIDを入れると大学に由来する写真が表示されるログイン画面に遷移してログインすることができます。この動作をしない場合は、ブラウザに異常がある、またはネットワークに異常がある可能性がありますので、別のブラウザやネットワークから同じ作業をしてみてください。

Q. ライセンス認証が進まない。
A. ログインしてパスワード認証画面から先に進まないことがあります。この場合はコンピュータの時刻が正しくない可能性があります。正しい時刻になっているか設定してください。(macOSの利用者からの問い合わせがありました。)
 

問い合わせテンプレート /(Inquiry Template)

<UTokyo Microsoft License 個人保有PC向けソフトウェア問い合わせテンプレート>
 問い合わせには以下のテンプレートを埋めて問い合わせフォームに貼り付けてください
利用者情報(全て必須)
氏名:
所属:
身分:
UTokyo Account(10桁):

 
■トラブル情報(トラブルに当たる内容を残してください)
1 利用権限が付与されない
利用許諾申請日時: 2017/MM/DD HH:MM
2 Office 365サイトにログイン出来ない
アクセスしているネットワークの情報:IPアドレス、ブラウザ
アクセス関してのページ遷移など(具体的に):
マイクロソフトへの問い合わせ内容と結果:
3 製品のライセンス認証が出来ない
ライセンス認証しているネットワークの情報:IPアドレス
アクセス関してのページ遷移など(具体的に):
マイクロソフトへの問い合わせ内容と結果:
4 その他 (                                        )

-----
<UTokyo Microsoft License Troubleshooting Template for private PC(English)>
Please fill this form and send from contact webpage.
 ■User Information(all infomation required)
Name:
Affiliation:
Title:
UTokyo Account(10digit):
 
Trouble information(please remain your trouble)
1 User right not geven
User right application date: 2017/MM/DD HH:MM

2 Cannot login to Office 365 site.
Your network infromation:IP address, Browser
Page transition (detail):
Inqurey to Microsoft:

3 Cannot authenticate license
Your network information:IP address
Access transition (detail):
Inqurey to Microsoft:

4 Other trouble
(                                        )
 

問い合わせ先 / Inquiry

利用権申請に関する問い合わせはのこちらの問い合わせフォームからお願いします。(必ず上記テンプレートをコピーしてください)
About "use right" and "application request" , please contact from this form (inquiry template required).

インストールおよび利用に関する技術的な問い合わせは下記のマイクロソフト社のサポート窓口にお願いします。
About installing , use and technical support , please contact Microsoft Answer desk , below.
 
Answer Desk 窓口 / Answer Desk
セットアップ/インストールをご案内する窓口です。Contact about setup and install.
問い合わせ先:0120-54-2244
受付時間:平日 9:00~18:00、 土・日 10:00~17:00 祝日等を除く
問い合わせ方法:
ガイダンスに合わせて1番目の質問に①サポート、2番目の質問に②Office、3番目の質問に①インストール・ダウンロードの対応または②使い方、を順に選択してください。
           注)途中で2番目の質問に”①ライセンス認証”など関連しそうな項目もありますが、これを選択すると個人製品のサポートに繋がりますので上記の順(①、②、①)で接続される窓口にお願いします。
           ”東京大学が契約する包括ライセンスのOffice365 Proplusの利用である”ことをはっきりと伝えてください。
           また、問い合わせ日時と問い合わせ内容、提示した個人情報(連絡先)を記録しておいてください。

 



 
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