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UTokyo Microsoft License

このページでは東京大学の個人所有PC向けOfficeソフトウェアの情報を提供しています。
This page offers the information about the university of Tokyo member private PC software.
 
  • 東京大学ではマイクロソフト社製ソフトウェアの全学包括でのライセンス利用を開始しました。
  • The university of Tokyo has been begined microsoft software to campus wide.

包括的な契約では大学所有PCにおいて教職員がソフトウェアをインストールし利用すること、東京大学の学生および雇用されている教職員は申請により、個人所有PCにおいてOfficeソフトウェア(Office365 Proplus)およびクラウドサービス(Onedrive)を利用することができます。
 

お知らせ / Information Notice

  • 2017年7月から全学にソフトウェアライセンス(医学部附属病院を含む)の提供を開始しました。
  • We started offering campus software license (including the university hospital) from July, 2017.
 

利用上の注意 / Notes on use

 このサイトでは個人所有PCでのOfficeソフトウェアとクラウドサービス(Onedrive)の利用について説明しています。提供するサービスおよびソフトウェアに個人の負担を求めませんが、有償のソフトウェアですので以下のような条件を守って使用してください。
 
  1. 利用目的は教育活動、研究活動とその活動に関連した業務に限ります。
  2. 本学に在籍する期間において本人が利用出来ます。
  3. 利用に際しては利用規約に合意することが必要です。大学が定める情報セキュリティ・ポリシーおよび関連規程を遵守し、大学が提示するルールに従って利用してください。
  4. 利用者の情報は、大学の管理およびサービス提供を行うために利用します。
  5. 情報管理上、安全管理上の問題が生じた場合には利用を停止します。
  • サービス内容は大学の状況と契約内容により増減する可能性があります。
 

利用方法

  1. あらかじめ UTokyo Account の手続きをしてください。
  2. こちらのUTokyo Accountページ内の利用者メニューから”Office 365 利用許諾”メニューを選択し利用申請をしてください。(定期的に処理が行われますので日中は申請の3時間後、夜間の場合は翌朝11時以降に利用可能となります。)
  3. Office 365 にログインしソフトウェアをダウンロードしてください。(UTokyo Account: xxxxxxxxxx@utac.u-tokyo.ac.jp でのログインとなります)

     利用申請のマニュアルはこちら
 

利用者向け情報

利用方法についてはこのページの最後にあるサポート窓口に問い合わせください。
 

教職員向け情報

教職員は大学所有PCにソフトウェアのインストールができます。大学所有PCとは、大学の予算で購入し教職員が管理するPCです。大学所有PC向けの説明はこちらの東大ポータル(教職員のみ)内のページ(学内からのみ利用可)にありますので利用する場合には参照してください。
 

FAQ

利用者に関すること
Q.4月から入学(就業)します。いつから使えますか。
A.入学後(就業後)利用出来ます。入学時に提供されるUTokyo Accountの初期設定とソフトウェアの利用申請をすることで利用できます。
Q.卒業後(離職後)も利用出来ますか。
A.利用出来ません。(卒業、離職によりアカウントが停止されると利用出来なくなります)またクラウドサービス内のデータも利用出来なくなります。
Q. 今まで使っていたものを使ってもいいですか。
A. もちろんかまいません。最新版のOfficeを利用出来る権利を有しているので、適切に判断し安全にお使いください。
 
製品に関すること
Q.どのような製品が利用出来ますか。
A.Office365 Proplus 製品およびクラウドサービス(Onedrive)が利用可能です。

Q. Office365 ProPlus とはどのような製品ですか?
A. 通常販売されている Office 2016 のクラウド版です。インストールが必要な製品であり機能的な差はありません。一般的に教育機関が無償で使うことができる Office Online とは異なります。

Q. Onedriveは大学所有PCでも使って良いですか?
A. 構いません。

Q. Onedrive の利用は利用本数に含まれますか。
A. Onedrive だけを設定した端末は利用本数には含まれません。

Q. Onedrive で学外の人とのデータの共有ができますか。
A. できません。UTokyo Account利用者とのみ共有可能となっています。(明示的な共有設定が必要です。)

Q. Onedrive で RMS(Right Management Service)が利用できますか。
A. 利用できます。利用方法については今後利用者向けに案内します。

Q. Office365 の他のサービスを利用したいです。
A. クラウドサービスについては提供できるものについては順次提供する予定です。現時点でスケジュールの決まったものはありません。

Q. Office2013やWindows10が利用したいです。
A. 利用出来るOfficeは最新のものになります。OSは利用出来る製品となっていません。

Q.Windows XP(Vista) で利用出来ますか。
A. これらのOSはサポート期限が終了していますので利用出来ません。Windows, MacOS, iOS, Android のサポート中のバージョンであれば利用可能です。OSを適切にアップデートをして利用してください。

Q. iOS や Android 版のインストールはどうなりますか。
A. 現時点ではこれらのデバイスは通常のアプリと同じくアプリストアからのインストールになります。アカウント設定によりOnedriveを介して同様の利用ができるようになっています。

利用に関すること
Q. 利用において必要な事がありますか。
A. 定期的に認証が必要で30日に一度はインターネットに接続される必要があります。
 
Q. クラウド版のOffice製品に機能制限はありませんか。
A. 機能制限はありません。定期的に最新化されますので最新版のみが利用可能です。
 
Q.利用本数に制限はありませんか。
A.あります。各製品(windows, macos, ios, android)ごとに5本です。
 
Q.UTokyo Account (utac.u-tokyo.ac.jp)以外に大学のメールアドレスを登録してMicrosoft Office365 Education を利用していますが、その利用との関係を教えてください。
A. UTokyo Account で利用しない Office365 サービスは本学が提供したものではありません。そのため、利用についてお答えすることができません。個別に締結した利用約款を確認し対応してください。

インストールに関すること
Q. 自宅にインターネット環境がありません。どのようにインストールしたらよいですか。
A. キャンパスの教育スペースを中心に UTokyo WiFi が整備されていますのでその環境を用いてインストールしてください。UTokyo WiFi の利用にはWiFiアカウントの取得などが必要です。
    また、学生の方々ECCSのサービスで有線ネットワークも利用出来ます。

多い質問
Q. 利用権限が付きません。
A. 手順に従い利用許諾申請を行うとシステム処理により権限が付与されます。付与には時間が必要なのでその時間お待ちください。適切に申請手続きがされていない場合は付与されませんので、再度利用許諾申請をしてください。

Q. 申請したのにサブスクリプションライセンスが付与されません。
A. この場合最も多いのがログインのIDを間違っている場合です。UTokyo Account の xxxxxxxxxxx@utac.u-tokyo.ac.jp でログインしてください。このとき適切にIDを入れると大学に由来する写真が表示されるログイン画面に遷移してログインすることができます。この動作をしない場合は、ブラウザに異常がある、またはネットワークに異常がある可能性がありますので、別のブラウザやネットワークから同じ作業をしてみてください。

 

問い合わせテンプレート(Inquiry Template)

<UTokyo Microsoft License 個人保有PC向けソフトウェア問い合わせテンプレートTroubleshooting Template>
 
利用者情報(全て必須)
氏名:
所属:
身分:
UTokyo Account(10桁):

 
■トラブル情報(トラブルに当たる内容を残してください)
1 利用権限が付与されない
利用許諾申請日時: 2017/MM/DD HH:MM
2 Office 365サイトにログイン出来ない
アクセスしているネットワークの情報:IPアドレス、ブラウザ
アクセス関してのページ遷移など(具体的に):
マイクロソフトへの問い合わせ内容と結果:
3 製品のライセンス認証が出来ない
ライセンス認証しているネットワークの情報:IPアドレス
アクセス関してのページ遷移など(具体的に):
マイクロソフトへの問い合わせ内容と結果:
4 その他 (                                        )
 

問い合わせ先

利用権申請に関する問い合わせはのこちらの問い合わせフォームからお願いします。(必ず上記テンプレートをコピーしてください)

インストールおよび利用に関する技術的な問い合わせは下記の窓口にお願いします。
 

学生の方のStudent Advantage ヘルプデスク
Student Advantage(Office 365 ProPlus)のサインアップ手順と日常的な使用方法(トラブルシュートを除く)をご案内する窓口です。

TEL:03-4530-6175 受付時間:10:00~17:00,土日祝日等を除く
メール: msos@microsoft.com


Answer Desk 窓口
セットアップ/インストールをご案内する窓口です。
問い合わせ先:https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/office/setup/
受付時間:平日 9:00~18:00、 土・日 10:00~18:00 祝日等を除く

 



 
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