このページのトップです。
東京大学ホーム > 東京大学情報システム本部 > サービス案内 > UTokyo WiFi
space
HOME > サービス案内 > UTokyo WiFi

UTokyo WiFi

UTokyo WiFi は東京大学の構成員がキャンパス内で利用出来る学内共通無線LANサービスです。サービスの利用にはUTokyo WiFiアカウントの取得が必要です。UTokyo Account で UTokyo WiFi アカウントを作成できます。UTokyo WiFi を快適に利用するための利用者向けガイドラインが策定されていますので参照の上、利用してください。

UTokyo WiFi is an campus wireless network service for university members. To use UTokyo WiFi, you may have UTokyo Account to issue UTokyo WiFi account. Please refer user guidelines for suitable UTokyo WiFi use.
 

お知らせ / Information Notice 

  • 【重要】サービス開始のお知らせ / UTokyo WiFi Service has released.
  • (3/1)UTokyo WiFi はサービスを開始しています.
 
  • 【重要】utroamサービス終了のお知らせ / utroam Service will finish at March 31, 2017.
  • utroamサービスは 2017/3/31 をもって終了します。UTokyo WiFi を利用してください。
 

UTokyo WiFi 利用上の注意 / Notes on UTokyo WiFi

  1. UTokyo WiFi は大学が組織的に受入し管理されている構成員が利用可能です(大学が組織的に受入をしていない方には提供しません。)
  2. UTokyo WiFi の利用には UTokyo Account が必要です。
  3. UTokyo WiFi の利用に際しては情報倫理・コンピュータ利用ガイドラインを遵守してください。(参照URL : 情報倫理・コンピュータ利用ガイドライン    東京大学情報セキュリティポリシー
  4. UTokyo WiFiアカウントは発行された本人のみが利用出来ます。UTokyo WiFiにおいて情報倫理・コンピュータ利用ガイドラインを遵守しない不適切な利用、安全性の問題を生じた場合はUTokyo WiFiおよびUTokyo Accountの利用を停止をします。
  5. UTokyo WiFi は安全性確保のため全学ファイアウォールのルールに準じてフィルタリングされます。
  6. UTokyo WiFi の利用に際して必要な事項は本ページの情報を参照してください。
  7. UTokyo WiFi は利用者が利用端末の設定に関する基礎的な知識を持つことを前提として提供しています。
 
  1. The University of Tokyo gives you an UTokyo WiFi account who the university accepts by university rule.
  2. To use UTokyo WiFi needs your own UTokyo Account.
  3. When you use UTokyo WiFi, you must obey Information Ethics and PC use guideline .
  4. When you use UTokyo WiFi inappropristely, we'll stop your UTokyo WiFi account and UTokyo Account immediately.
  5. UTokyo WiFi traffic is filtered by Campus FW for information security reason.
  6. You can refer this page to use UTokyo WiFi.
  7. UTokyo Wifi is provided to those who have basic knowledge of wifi setup of their equipments.
 

アカウント発行 / Account Issue

UTokyo Accountでログインして下のアカウント発行メニューからパスワード発行が可能です。ログイン後”新規申請”ボタンを押してください。アカウントとパスワードは自動的に生成され登録されたメールアドレスに届きます。(有効期限は半年です.毎年4月末、10月末に切れます。)

UTokyo WiFi アカウントメニュー(Account Menu)(from campus network only 学内のみ)

You can issue  "UTokyo WiFi Account"  from this menu by UTokyo account login. After login, please push "新規申請" button. You get account and password automatically generated to your registered address.(UTokyo WiFi Account vailds for 6 month. All WiFi Account will be expired at end of April and Octorber.)
  • アカウントの発行にはあらかじめメールアドレスの登録が必要です。(教職員は職員名簿で、学生は学務システムで連絡先のメールアドレスが登録されているか確認してください。翌日以降登録されたメールアドレスが有効となります)
  • You must register your mail address in system in advance. (If you are faculty or staff, you must confirm your mail address in personnel Information system. If you are student, you must confirm in academic affaires system. Registered mail address is valid at the next day.)
  • パスワードの変更はできません。パスワードを忘れた場合は再度発行を行ってください。
  • You cannot change UTokyo WiFi password. When you forget your password, please reissue new password in user menu.

利用方法 / How to use

  • 利用可能場所 ( available campus )
     本郷キャンパス、駒場キャンパス、柏キャンパス、白金キャンパス
          Hongo , Komaba, Kashiwa, Shirokane campus.
  • 設定情報 (Setting Information)
    
       
SSID : "UTokyo-WiFi"
セキュリティ(Security): WPA2-Enterprise(802.1x)
暗号化(Encription): AES
ネットワーク認証方式(Authentification) /EAP方式: 保護された EAP(PEAP)
サーバの証明書を検証(Server certification check) : する (Must)
信頼されたルート証明機関の"Security Communication RootCA2"をチェック (Trusted root certificate organization: Security Communication RootCA2, NII Open Domain CA - G4)
証明書の指紋(Fingerprint) 04 D1 8D 40 B2 3E 09 99 FD 78 F1 24 16 FC E0 19 4E 1D 70 37
認証方式/フェーズ2認証(Auth Method/phase2 Auth): EAP-MSCHAPv2
 
     
  • 接続方法 (How to connect)
          準備中 / under construction
     1. UTokyo WiFi アカウントを取得する。
       このページの上部にある UTokyo WiFi アカウントメニューからアカウントを新規に発行してください。
      (既に持っている場合、2台目以降の場合は必要ありません。)
       アカウントはメールで届きます。
     2. UTokyo WiFi が出ている場所で接続をする。
       教室などUTokyo WiFi (SSIDでUTokyo-WiFiというワイヤレスネットワークが見える)ところで接続を行います。
       接続しようとするとアカウント情報を聞かれますので、メールに書かれたアカウントを入力します。

 

よくある質問と答え / FAQ

利用資格


Q. 誰が利用出来ますか。
    Who can use UTokyo WiFi?
A. UTokyo WiFi は東京大学の構成員が利用出来ます。
    All the university members can use UTokyo WiFi.

Q. UTokyo Account が欲しいのですが。
    I want my UTokyo Account.
A. UTokyo Account のページを参照してください。 Please refer UTokyo Account page.

Q. どこで利用出来ますか。
    Where can we use UTokyo WiFi?
A. 学内の講義室や演習・セミナー室、学生活動のスペースなど、部局が整備したスペースで利用可能です。しかし、大学全域ではありません。
    You can use UTokyo WiFi anywhere educational spaces such as class room, seminar room, spaces for students.
    But the available area is not everywhere.

 

WiFiアカウント

Q. アカウントの申請方法が分かりません。
  I want to know how to issue WiFi account.
A. このページ上部の UTokyo WiFiアカウントメニューから申請できます。UTokyo Account でログインできますので、ログイン出来ない場合は UTokyo Account のトラブルシューティングを確認してください。
   You can issue WiFi account on this page. You can login WiFi account user menu page by UTokyo Account. When you cannot login user menu, please refer UTokyo Account troble shooting.

Q. 再発行したいですがどうしたらいいですか。
    I want to re-issue my WiFi account.
A. WiFiアカウントの再発行は何度でもできます。再発行する際には新規申請と同じく「新規申請」ボタンを押してください。有効なアカウントは最新のアカウント一つだけです。
    You can re-issue WiFi account every time when you appricate. To re-issue WiFi account, please push "新規申請" button. Your valid WiFi account is a newest application. ("新規申請" means making new application. This button function can only use Japanese charactor, sorry.)

Q. アカウントメニューにアクセスできません。
  I cannot access "UTokyo WiFi account menu".
A. アカウントメニューは学内からのみアクセス可能です。学生の方は教育用計算機システムの端末からもアクセスできます。
    Account menu can be accessed from campus network only. Students can access the menu from ECCS PCs.

Q. アカウントが発行できません。(アカウントのメールが届きません。)
    I cannot issue WiFi account ( I cannot get  account mail.)
A. アカウントはメールで発行されます。そのため、教職員は人事情報システム、学生は学務システムにメールアドレスを登録してあることは必要です。アカウントのメールが届かない場合は、それぞれの設定を確認してください。未設定の場合は、設定後翌日以降にアカウント発行を行うことができます。
   WiFi account is delivered by e-mail. To send account, you must register your mail address previously. If you are faculty of staff, you can register to personnel information system. If you are student, you can register to academic affair management system (UT-mate, UTask-Web). When you cannot get account mail after application, please confirm your system mail addresses. When you register properly, you can issue WiFi account after the next day.

Q. アカウントのメールが届きません。
    I cannot get account mail.
A. 最近、迷惑メールなどに分類されメールが届かないことがあります。メールが届かない場合には、メールシステムが迷惑メール判定をしていないかどうか管理者にご確認ください。
  Recently many e-mail may block by your mail system's antispam or security function. If you cannot get WiFi account mail, please consult your email administorator. 

Q. アカウントを削除したい。パスワードを忘れました。
    I want delete my account. I lost my WiFi password.
A. UTokyo WiFi アカウントは削除できません。また、パスワードも変更できません。再度アカウントの発行を行ってください。
    You cannot delete UTokyo WiFi account and change WiFi password. Please re-issue new WiFi account.

Q. 有効期限はありますか。
    Are there an expiration of WiFi account?
A. あります。半年設定されていますので半年ごとにアカウントを発行してください。有効期限が近づくとメールが届きますのでメールアドレスの設定を正しく設定してください。(発行にも必要です。)
    Yes. WiFi account is valid for 6 months. Please re-issue new account when you get an  expiration notice mail and keep to register proper mail address on the systems.
 

設定

Q. PCでの設定方法が分かりません。
  I don't know how to use UTokyo WiFi by my PC or other devices.
A. PCでの設定方法等はこちらのECCS相談員のページを利用頂けます。(利用者向け情報に協力頂いています。)
    Please refer ECCS consultant pages to set up your devices.

Q. スマートフォンやタブレットで使いたい。
    I want to use Utokyo WiFi with my smartphones and tablets.
A. スマートフォンやタブレットでも利用出来ます。
    You can use UTokyo WiFi with your smartphones and tablets.

Q. 繋がりません。
    I cannot connect UTokyo WiFi by my PC.
A. トラブルシューティングが必要です。このページの最後にあるテンプレートを記入して問い合わせフォームから問い合わせてください。
  Please ask your trouble situations from form below by trouble shooting template. 

Q. 複数の端末を同時に接続することはできますか。
A. 同時に接続できます。(接続数の制限は5台までとなっています。)

Q. P2Pアプリケーションは利用出来ますか。
A. ファイル共有を目的としたものは利用出来ません。

Q. 無線LANの設定を削除したい。
A. 設定方法を参照してください。

Q. 暗号化方式は何ですか。
A. WPA2-Enterprise (EAP-PEAP)です。

Q. WEP(固定のパスフレーズ)は利用出来ますか。
A. 利用出来ません。
 

トラブルシューティング

Q. utroam では接続できたのに UTokyo WiFi では繋がりません。
A. 利用する機器が最新の状態ではないために起こる一般的なトラブルが報告されています。
  1, サポートされていない機器 安全性のため機能で接続できないことがあります。 古いMacOS、Windows Vista以前、アップデートのない機器(スマホ等)は接続までに、最新のバージョンにしてください。これは安全上の措置でもあります。Windows10 でも更新を遅くしているとDHCP接続出来ないことがあるとの情報がありますので常に最新にしてください。
  2, 古いネットワークドライバ intel製のネットワークインターフェースでは最新のドライバでないと認証できないことがあります。
  3, iOSなどではutroamからの接続変更時に接続プロファイル(接続設定)を削除しないと接続できないことがあります。

Q. 繋がりません。
  I can't connect to UTokyo WiFi.
A. 次の手順で確認してください。
    Please try the next steps.
  1. WiFiアカウントの問題 WiFiアカウントが失効している(取得から半年以上経過)、あるいはアカウント情報が間違っている可能性があるので、新規にアカウントを取得して再度接続してください。(多くの場合有効期限が切れています。)
    Your WiFi account is expired. (over 6 months past). Your WiFi account is wrong in some information.
        Please re-issue WiFi account from user menu.
   2. 端末の状態の問題 端末の設定の問題の可能性がありますので、再起動して再接続、接続情報を削除しての再接続を行ってください。
        また、機器のドライバ等が最新であるか確認してください。(インテル製の古いドライバでのトラブルが報告されています。)
        Your device has trouble on setting. Please erase your current UTokyo WiFi settings and reset new connection.
    And you check the driver versions on WiFi interface. (We have been reported old intel driver had some troubles on new WiFi networks.)
  3. ネットワーク機器の異常 特定の場所でのみ接続できない場合にはネットワーク機器の異常である可能性があります。利用している場所を変えて接続してみてください。
       AP has some trouble. Please try several places to connet UTokyo WiFi. Please report the place you cannot connect to UTokyo WiFi.
  4. 端末のサポートの問題 古い機器では接続に用いている WPA2-Enterprise 方式に対応していない可能性があります。仕様を確認してください。
       Your device is too old to use UTokyo WiFi. Utokyo WiFi requires WPA2-Enterprise supporting devices.

Q. 特定のアプリケーションや特定のサイトとの通信ができません。
    I cannot to use some application and some website.
A. ファイル共有を目的としたP2Pやセキュリティ上問題のある通信はブロックされます。(全学ファイアウォールと同様です。)
    UTokyo WiFi is filtered P2P application for file sharing and insecure communication. (The rule is same in Campus FW.)

Q. 急に認証(利用)できなくなりました。
A. UTokyo Accountが利用可能か確認ください。利用可能であった場合はアカウントメニューから再度アカウントを取得してください。

Q. 急に電波が入らなくなりました。
A. 機器の故障である可能性があります。他の場所で使えるかどうか確認の上、電波が入らなくなった場所を連絡してください。

Q. 問題が発生しました。どこに問い合わせればよいですか。
    I have some trouble on UTokyo WiFi. Where can I ask for?
A. 問い合わせは下のフォームからお願いします。
    You can ask your trouble from webform below.

Q. 通信速度が低下しました。
A. 速度低下の問い合わせもテンプレートに詳細な利用状況を記入し下のフォームからお願いします。
 

その他

Q. 利用料金はかかりますか。
A. 現時点(2016年)ではかかりません。

Q. なぜ 802.1x認証なのでしょうか。
A. セキュリティ保護のため、利用者の管理のために 802.1x認証を利用しています。

Q. eduroam が使いたい。
A. 他大学で eduroam を利用するためのアカウント発行はこちらで案内されています。

Q. セキュリティは大丈夫でしょうか。
A. ネットワークは全学ファイアウォールにより保護されています。クライアントにもセキュリティ対策が求められていますので利用者はご自身のクライアントの対策をお願いします。

Q. 研究室に基地局を設置して欲しい。
A. 研究室への設置は部局ごとに行われています。各部局のネットワーク担当にご相談ください。
 

問い合わせ

Q. 分からないが繋がらない。どこに聞けばいいですか?
A. 問い合わせ先は以下の説明にありますが、問い合わせをしての問題の解決には時間がかかります。まずは利用出来ている身近なユーザに聞いてみることをおすすめします。UTokyo WiFi は多くのユーザがいてほとんどのユーザは問題なく利用出来ています。

Q.  UTokyo WiFi の利用で不明点があるので問い合わせがしたいです。
A. 問い合わせは以下のテンプレートを用いて各項目を記入してページ下部の問い合わせフォームから行ってください。
   (学生等の利用者のため学外から参照可能な形で提供しています。直接メールでは受け付けておりません。)
  フォームのタイトルに”UTokyo WiFi問い合わせ"と返信先のメールアドレス、以下のテンプレートの内容を記入してお送りください。
 
<UTokyo WiFi 問合せテンプレート troubleshooting template>
■使用情報(user information)
 氏名(name):○○
 所属(affiliation):○〇学部
 身分(title):学生・教職員
 UTokyo WiFi アカウント名(WiFi account):xxxxxxxxxx
 場 所(place):○○学部○○号館○○室 buildingname, floor, room name
 日 時(date):2016年○月○○日○○時○○分~ 
 範 囲(area):同一建物内において、すべての部屋でダメ / 他の部屋では使えた(使えた部屋名:_____)
 再現性(reapperance):他の建物でも、同一現象が起きる / 起きない
 実績-1(result):対象端末(this device)で UTokyo WiFiを利用していたことがある / ない(はじめて for the first time)
 実績-2(result):他の端末(other device)で UTokyo WiFiが利用できる / できない
 実績-3(result):UTokyo WiFiアカウントを利用していたことがある / ない(はじめて)
 端末名(device):
 O S:Windows7/8.1/10 / MacOSxxx / iOS / Android / その他
 周波数(freq):2.4GHz帯 / 5GHz帯 もしくは、IEEE 802.1a / 802.1b / 802.1g / 802.1n / 802.1ac
 実施したトラブルシューティング:(アカウントの再発行、接続設定の削除・再設定、再起動、製品仕様の確認)
 症 状(symptom):具体的に・・・
 エラーメッセージ(error message):

 

部局担当者向け情報

部局担当者の方はこちらの情報(東大ポータル)を参照してください。

 

問い合わせ先(inquiry information)

問い合わせはこちらのフォームからお願いします。(技術的な問い合わせは上のテンプレートを記載して送ってください。アカウントが発行できない場合などでも情報が無いと調べられませんので無い場合は対応できません。)
Please ask through this webform when you have trouble using UTokyo WiFi. You must copy and fill the troubleshooting template above.



 
space