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UTokyo WiFi

UTokyo WiFi は東京大学の構成員がキャンパス内で利用出来る学内共通無線LANサービスです。サービスの利用にはUTokyo WiFiアカウントの取得が必要です。UTokyo Account で UTokyo WiFi アカウントを作成できます。UTokyo WiFi を快適に利用するための利用者向けガイドラインが策定されていますので参照の上、利用してください。

UTokyo WiFi is a campus wireless network service for university members. To use UTokyo WiFi, you may have UTokyo Account to issue UTokyo WiFi account. Please refer user guidelines for suitable UTokyo WiFi use.

UTokyo WiFi の他にも学内で共通に利用出来る無線LANサービスがあります。東京大学構成員および来学者はこちらの東京大学での無線LAN利用のページを参照し適切に利用してください。

There are several WiFi services in UTokyo campus. Please refer the WiFi services in UTokyo page to use properly.
 

お知らせ / Information Notice

  • [重要] 2017年度の情報セキュリティ教育未受講の教職員のアカウントは停止しました。未受講者は各部局の総務担当にご連絡ください。
  • [important] We stopped the WiFi Account whose have not been pass the Information Security Education 2017. Please contact general affeir office of your department.

 

UTokyo WiFi 利用上の注意 / Notes on UTokyo WiFi

  1. UTokyo WiFi は大学が組織的に受入し管理されている構成員が利用可能です(大学が組織的に受入をしていない方には提供しません。)
  2. UTokyo WiFi の利用には UTokyo Account が必要です。
  3. UTokyo WiFi の利用に際しては情報倫理・コンピュータ利用ガイドラインを遵守してください。(参照URL : 情報倫理・コンピュータ利用ガイドライン    東京大学情報セキュリティポリシー
  4. UTokyo WiFiアカウントは発行された本人のみが利用出来ます。UTokyo WiFiにおいて情報倫理・コンピュータ利用ガイドラインを遵守しない不適切な利用、安全性の問題を生じた場合はUTokyo WiFiおよびUTokyo Accountの利用を停止をします。
  5. UTokyo WiFi は安全性確保のため全学ファイアウォールのルールに準じてフィルタリングされます。
  6. UTokyo WiFi の利用に際して必要な事項は本ページの情報を参照してください。
  7. UTokyo WiFi は利用者が自身の利用端末の設定に関する基礎的な知識を持つことを前提として提供しています。
 
  1. The University of Tokyo gives you an UTokyo WiFi account who the university accepts by university rule.
  2. To use UTokyo WiFi needs your own UTokyo Account.
  3. When you use UTokyo WiFi, you must obey Information Ethics and PC use guideline .
  4. When you use UTokyo WiFi inappropristely, we'll stop your UTokyo WiFi account and UTokyo Account immediately.
  5. UTokyo WiFi traffic is filtered by Campus FW for information security reason.
  6. You can refer this page to use UTokyo WiFi.
  7. UTokyo Wifi is provided to those who have basic knowledge of wifi setup of their own equipments.
 

アカウント発行 / Account Issue

UTokyo Accountでログインして下のアカウント発行メニューからパスワード発行が可能です。ログイン後”新規申請”ボタンを押してください。アカウントとパスワードは自動的に生成され登録されたメールアドレスに届きます。(有効期限は半年です.毎年4月末、10月末に切れます。)

UTokyo WiFi アカウントメニュー(Account Menu)(国内のみ、from Japan only)

You can issue  "UTokyo WiFi Account"  from this menu by UTokyo account login. After login, please push "新規申請" button. You get account and password automatically generated to your registered address.(UTokyo WiFi Account vailds for 6 month. All WiFi Account will be expired at end of April and Octorber.)
  • アカウントの発行にはあらかじめメールアドレスの登録が必要です。(教職員は職員名簿で、学生は学務システムで連絡先のメールアドレスが登録されているか確認してください。翌日以降登録されたメールアドレスが有効となります
  • You must register your mail address in system in advance. (If you are faculty or staff, you must confirm your mail address in personnel Information system. If you are student, you must confirm in academic affaires system. Registered mail address is valid at the next day.)
  • パスワードの変更はできません。パスワードを忘れた場合は再度発行を行ってください。
  • You cannot change UTokyo WiFi password. When you forget your password, please reissue new password in user menu.
  • アカウントメニューは一般的に国内ネットワークと見なされるネットワークからアクセス可能でです。学内ではECCS端末も申請に利用出来ます。詳しくはこちら
  • "from Japan only" means you can access the menu only from network belonging to Japan. If you are in campus, you can use ECCS PCS for the account application.
  • 大学を卒業、修了、退職されるなど在籍状態がなくなると自動的にアカウントは削除されます。また、在籍状態が切り替わる(学生から教職員になる等)の場合はUTokyo Accountが変わり、アカウントは削除されますのでご了承ください。

利用方法 / How to use

  • 利用可能場所 ( available campus )
     本郷キャンパス、駒場キャンパス、柏キャンパス、白金キャンパス
          Hongo , Komaba, Kashiwa, Shirokane campus.
 

設定情報 (Setting Information)

       
SSID : "UTokyo-WiFi"
セキュリティ(Security): WPA2-Enterprise(802.1x)
暗号化(Encription): AES
ネットワーク認証方式/EAP方式(authetification Method): 保護された EAP(PEAP)
サーバの証明書を検証(Server certification check) : する (Must)
サーバ証明書のドメイン(Domain): u-tokyo.ac.jp
信頼されたルート証明機関 (Trusted root certificate organization): "Security Communication RootCA2" をチェック
(Security Communication RootCA2, NII Open Domain CA - G4)
証明書の指紋(Fingerprint): 04 D1 8D 40 B2 3E 09 99 FD 78 F1 24 16 FC E0 19 4E 1D 70 37
認証方式/フェーズ2認証(Auth Method/phase2 Auth): EAP-MSCHAPv2
 
     

接続方法 (How to connect)

     1. UTokyo WiFi アカウントを取得する。
       このページの上部にある UTokyo WiFi アカウントメニューからアカウントを新規に発行してください。
      (既に持っている場合、2台目以降の場合は必要ありません。)
       アカウントはメールで届きます。
     2. UTokyo WiFi が出ている場所で接続をする。
       教室などUTokyo WiFi (SSIDでUTokyo-WiFiというワイヤレスネットワークが見える)ところで接続を行います。
       接続しようとするとアカウント情報を聞かれますので、メールに書かれたアカウントを入力します。

 

よくある質問と答え / FAQ

大変よくある質問は赤字で書いてありますので、問い合わせ前に確認してください。(Very frequent questions are marked by red. Please check these FAQs before inquiry.)

利用資格 (user)



Q. 誰が利用出来ますか。
    Who can use UTokyo WiFi?
A. UTokyo WiFi は東京大学に在籍している構成員が利用出来ます。
    All the current university members can use UTokyo WiFi.

Q. UTokyo Account が欲しいのですが。
    I want my UTokyo Account.
A. UTokyo Account のページを参照してください。 Please refer UTokyo Account page.

Q. どこで利用出来ますか。
    Where can we use UTokyo WiFi?
A. 学内の講義室や演習・セミナー室、学生活動のスペースなど、部局が整備したスペースで利用可能です。しかし、大学全域ではありません。
    You can use UTokyo WiFi anywhere educational spaces such as class room, seminar room, spaces for students.
    But the available area is not everywhere.

 

WiFiアカウント(WiFi account)

Q. アカウントの申請方法が分かりません。
  I want to know how to issue WiFi account.
A. このページ上部の UTokyo WiFiアカウントメニューから申請できます。UTokyo Account でログインできますので、ログイン出来ない場合は UTokyo Account のトラブルシューティングを確認してください。
   You can issue WiFi account on this page. You can login WiFi account user menu page by UTokyo Account. When you cannot login user menu, please refer UTokyo Account troble shooting.

Q. 再発行したいですがどうしたらいいですか。
    I want to re-issue my WiFi account.
A. WiFiアカウントの再発行は何度でもできます。再発行する際には新規申請と同じく「新規申請」ボタンを押してください。有効なアカウントは最新のアカウント一つだけです。
    You can re-issue WiFi account every time when you appricate. To re-issue WiFi account, please push "新規申請" button. Your valid WiFi account is a newest application. ("新規申請" means making new application. This button function can only use Japanese charactor, sorry.)

Q. アカウントメニューにアクセスできません。
  I cannot access "UTokyo WiFi account menu".
A. アカウントメニューは国内からのみアクセス可能です。学生の方は教育用計算機システムの端末からもアクセスできます。
    Account menu can be accessed from Japan only. Students can access the menu from ECCS PCs.

Q. アカウントが発行できません。(→ アカウントのメールが届きません。
    I cannot issue WiFi account (→ I cannot get  account mail.)
A. アカウントはメールで発行されます。そのため、教職員は人事情報システム、学生は学務システムにメールアドレスを登録してあることは必要です。アカウントのメールが届かない場合は、それぞれの設定を確認してください。未設定の場合は、設定後翌日以降にアカウント発行を行うことができます。
   WiFi account is delivered by e-mail. To send account, you must register your mail address previously. If you are faculty of staff, you can register to personnel information system. If you are student, you can register to academic affair management system (UTAS). When you cannot get account mail after application, please confirm your system mail addresses. When you register properly, you can issue WiFi account after the next day.

Q. メールアドレスを登録するにはどうしたらいいですか?
     How to register my mail address?

A. UTokyo Account の設定方法を確認頂きたいですが、
  職員の場合は 【東大ポータル】→【人事情報 MyWeb】→【個人情報・職員証発行申請】→【ログイン】→【人事情報システムログイン】→【パーソナルメニュー】→【学内メールアドレス】を設定してください。
  学生の場合は 学務システム(UTAS→【学籍】→【学生情報修正】→【E-Mail1】を設定してください。(E-Mail2のアドレスはUTokyo WiFi には使えません)
  翌日以降登録が有効になります。(UTokyo WiFi の利用開始も翌日以降となります)連絡頂いても早くはなりません。
   
Please confirm UTokyo Account page at first,
   
For Faculty and Staff, you can regiser your mail addres from UTokyo Portal(the menu written in Japanese,【東大ポータル】→【人事情報 MyWeb】→【個人情報・職員証発行申請】→【ログイン】→【人事情報システムログイン】→【パーソナルメニュー】→【学内メールアドレス】)
    For Student, you can register mail address in UTAS(UTAS→【Personal Data】→【Enter/update address, etc】→【E-Mail1】)
   Notice:  After registering your mail address, the addres is available the next day. 

Q. アカウントのメールが届きません。
    I cannot get account mail.

A. 最近、迷惑メールなどに分類されメールが届かないことがあります。メールが届かない場合には、メールシステムが迷惑メール判定をしていないかどうか管理者にご確認ください。(outlook.jp, ezweb.ne.jp 等のドメインでは迷惑メールフォルダなどへの自動振り分けで届いていないと思われる事が多いようです。)
  Recently many e-mail may block by your mail system's antispam or security function. If you cannot get WiFi account mail, please consult your email administorator. 

Q. アカウントを削除したい。パスワードを忘れました。
    I want delete my account. I lost my WiFi password.
A. UTokyo WiFi アカウントは削除できません。また、パスワードも変更できません。再度アカウントの発行を行ってください。
    You cannot delete UTokyo WiFi account and change WiFi password. Please re-issue new WiFi account.

Q. 有効期限はありますか。
    Are there an expiration of WiFi account?
A. あります。半年設定されていますので半年ごとにアカウントを発行してください。有効期限が近づくとメールが届きますのでメールアドレスの設定を正しく設定してください。(発行にも必要です。)
    Yes. WiFi account is valid for 6 months. Please re-issue new account when you get an  expiration notice mail and keep to register proper mail address on the systems.

Q. 期限切れのメールが来て再発行しました。その後に接続できません。(特に Windows10利用者)
  I got account expiration mail and I reissue the account. After reissue, I cannot connect UTokyo WiFi.
A. 機器のネットワーク設定が認証情報を記憶している可能性があります。接続設定を削除し再度接続してください。
    Please delete previous UTokyo WiFi setting and reset the setting, because the PC remember your old account.
  (重要)2017年秋学期のアカウント更新以降に”このネットワークに接続できません”と表示され利用出来ないという問い合わせが増加しています。
  Windows10 の設定内の”ネットワークとインターネット”メニューの”WiFi”に既知のネットワークとして登録されている古い "UTokyo-WiFi"の設定が削除できていないために起こります。設定を削除して再度接続してください。それでも接続できない場合は削除後に再起動をしてから再設定をしてください。


Q. 2017年11月以降、急に使えなくなりました。
  I cannot use UTokyo WiFi since Nov, 2017.

A. 2017年7月から8月に実施した情報セキュリティ教育を未受講の教職員のアカウントは停止しました。ユーザメニューにログインしようとすると”ID、パスワードが一致しません”というメッセージが表示されます。情報セキュリティ教育の受講に関する情報は各部局総務担当に連絡済みですのでそちらにご連絡ください。
   We stopped WiFi account whose the Information Security Education has not been passed in July to August, 2017. Please contact the general affaire office of your department.

 

設定(setting)

Q. PCでの設定方法が分かりません。
  I don't know how to use UTokyo WiFi by my PC or other devices.
A. PCでの設定方法等はこちらのECCS相談員のページを利用頂けます。(利用者向け情報に協力頂いています。)
    Please refer ECCS consultant pages(currently available only in Japanese) to set up your devices.
    また、eduroam と同様の設定方法となりますので、こちらのeduroamのページの利用の手引きにOSごとの設定方法が書いてありますので、 eduroam を "UTokyo-WiFi"と読み替えて設定して頂けます。

Q. スマートフォンやタブレットで使いたい。
    I want to use Utokyo WiFi with my smartphones and tablets.
A. スマートフォンやタブレットでも利用出来ます。
    You can use UTokyo WiFi with your smartphones and tablets.

Q. 繋がりません。
    I cannot connect UTokyo WiFi by my PC.
A. トラブルシューティングが必要です。このページの最後にあるテンプレートを記入して問い合わせフォームから問い合わせてください。
  Please ask your trouble situations from form below by trouble shooting template. 

Q. 複数の端末を同時に接続することはできますか。
    Can I use some device at the same time?
A. 同時に接続できます。(接続数の制限は5台までとなっています。)
    Yes, you can use upto 5 device.

Q. P2Pアプリケーションは利用出来ますか。
    Can I use P2P applications (such as Bittorrent,  QQ)?
A. ファイル共有を目的としたものは利用出来ません。
    No, you cannot use such applications for file sharing.

Q. 暗号化方式は何ですか。
    What is the Encription Method ?
A. WPA2-Enterprise (EAP-PEAP)です。
  It is WPA2-Enterprise (EAP-PEAP).

Q. WEP(固定のパスフレーズ)は利用出来ますか。
    Can I use WEP key in UTokyo WiFi?
A. 利用出来ません。
    No, you cannot use WEP, please use WPA2-Enterprise.
 

トラブルシューティング(trobule shooting)

Q. アカウントの更新前は接続できたのに新しいアカウントでは繋がりません。
    I could use utroam. But I cannot connect to UTokyo WiFi.
A. 利用する機器が最新の状態ではないために起こる一般的なトラブルが報告されています。
    We have been reported some troubles from users. It is caused by not latest OS or driver software.
  1, サポートされていない機器 安全性のため機能で接続できないことがあります。 古いMacOS、Windows Vista以前、アップデートのない機器(スマホ等)は接続までに、最新のバージョンにしてください。これは安全上の措置でもあります。Windows10 でも更新を遅くしているとDHCP接続出来ないことがあるとの情報がありますので常に最新にしてください。
       Not supported devices: For securty reason, old macOS and Windos(before Vista,XP), old smart phones cannot connect to UTokyo WiFi. Please keep latest condition and keep safty. We have know lately release of Windows 10 has dhcp trouble on WiFi use. 
  2, 古いネットワークドライバ intel製のネットワークインターフェースでは最新のドライバでないと認証できないことがあります。
        Old network interface driver: Old intel network driver has some trouble on current authetication methods.
  3, Windows10, iOSではアカウント更新時に古いアカウントが設定された接続プロファイル(接続設定)を削除しないと接続できないことがあります。
        Some smart phones have trouble by old connection profile. Please remove the old settings.

Q. 繋がりません。
  I can't connect to UTokyo WiFi.
A. 次の手順で確認してください。
    Please try the next steps.
  1. WiFiアカウントの問題 WiFiアカウントが失効している(取得から半年以上経過)、あるいはアカウント情報が間違っている可能性があるので、新規にアカウントを取得して再度接続してください。(多くの場合有効期限が切れています。)
    Your WiFi account is expired. (over 6 months past). Your WiFi account is wrong in some information.
        Please re-issue WiFi account from user menu.
   2. 端末の状態の問題 端末の設定の問題の可能性がありますので、再起動して再接続、接続情報を削除しての再接続を行ってください。
        また、機器のドライバ等が最新であるか確認してください。(インテル製の古いドライバでのトラブルが報告されています。)
        Your device has trouble on setting. Please erase your current UTokyo WiFi settings and reset new connection.
    And you check the driver versions on WiFi interface. (We have been reported old intel driver had some troubles on new WiFi networks.)
  3. ネットワーク機器の異常 特定の場所でのみ接続できない場合にはネットワーク機器の異常である可能性があります。利用している場所を変えて接続してみてください。
       AP has some trouble. Please try several places to connet UTokyo WiFi. Please report the place you cannot connect to UTokyo WiFi.
  4. 端末のサポートの問題 古い機器では接続に用いている WPA2-Enterprise 方式に対応していない可能性があります。仕様を確認してください。
       Your device is too old to use UTokyo WiFi. Utokyo WiFi requires WPA2-Enterprise supporting devices.

Q. 特定のアプリケーションや特定のサイトとの通信ができません。
    I cannot to use some application and some website.
A. ファイル共有を目的としたP2Pやセキュリティ上問題のある通信はブロックされます。(全学ファイアウォールと同様です。)
    UTokyo WiFi is filtered P2P application for file sharing and insecure communication. (The rule is same in Campus FW.)

Q. 急に認証(利用)できなくなりました。
A. UTokyo Accountが利用可能か確認ください。利用可能であった場合はアカウントメニューから再度アカウントを取得してください。

Q. 急に電波が入らなくなりました。
A. 機器の故障である可能性があります。他の場所で使えるかどうか確認の上、電波が入らなくなった場所を連絡してください。

Q. 問題が発生しました。どこに問い合わせればよいですか。
    I have some trouble on UTokyo WiFi. Where can I ask for?
A. 問い合わせは下のフォームからお願いします。
    You can ask your trouble from webform below.

Q. 通信速度が低下しました。
A. 速度低下の問い合わせもテンプレートに詳細な利用状況を記入し下のフォームからお願いします。
 

その他(other)

Q. なぜ 802.1x認証なのでしょうか。
A. セキュリティ保護のため、利用者の管理のために 802.1x認証を利用しています。

Q. eduroam が使いたい。
A. 他大学で eduroam を利用するためのアカウント発行はこちらで案内されています。

Q. セキュリティは大丈夫でしょうか。
A. ネットワークは全学ファイアウォールにより保護されています。全学ファイアウォールについては こちら(学内のみ) を参照ください。クライアントにもセキュリティ対策が求められていますので利用者はご自身のクライアントの対策をお願いします。

Q. 研究室に基地局を設置して欲しい。
A. 研究室への設置は部局ごとに行われています。各部局のネットワーク担当にご相談ください。

 

セキュリティ (security)

Q. セキュリティ警告のメールを受け取りました。
  I got a security warning mail.
A. UTokyo WiFi では全学ファイアウォールからのセキュリティ警告を利用者本人に直接通知します。1週間以内に同一ユーザの通信が検出された場合はアカウントを停止します。
  We send warning from campus firewall to the user directly. If we detect unsafe communication of same user, we'll stop the user account immediately within one week.

Q. 停止されたアカウントはどうしたら復旧できますか。
    How to restart to use UTokyo WiFi.
A. 部局のCERT担当者に連絡し再発しないための対応を協議してください。その内容に基づきアカウントの再開を判断します。
  Please contact CERT person in your faculty and take measure not to recur the incident. We'll decide restart your account by the report of your measure.
 

問い合わせ(inquiry)

Q. 分からないが繋がらない。どこに聞けばいいですか?
    I cannot connect to UTokyo WiFi. Where can I consult to?

A. 問い合わせ先は以下の説明にありますが、問い合わせをしての問題の解決には時間がかかります。まずは利用出来ている身近なユーザに聞いてみることをおすすめします。UTokyo WiFi は多くのユーザがいてほとんどのユーザは問題なく利用出来ています。質問する際には必ず下の問い合わせテンプレートを書いて問い合わせてください。(メールアドレスや氏名だけでは学内のどなたかは分かりませんので調査もできません。)
    There is webform to consult. But user supporting and resolving the problem need long time. We recommend to consult close people who can use UTokyo WiFi. Almost user can use UTokyo WiFi without any troubles. When you make
inquiry to us, please fill the troubleshooting template at first. and send us. (We cannot distingish you from name or mail address, so we cannot reply any questions.)

Q.  UTokyo WiFi の利用で不明点があるので問い合わせがしたいです。
    I want to make inquiry about UTokyo WiFi.

A. 問い合わせは以下のテンプレートを用いて各項目を記入してページ下部の問い合わせフォームから行ってください。
   (学生等の利用者のため学外から参照可能な形で提供しています。直接メールでは受け付けておりません。)
  フォームのタイトルに”UTokyo WiFi問い合わせ"と返信先のメールアドレス、以下のテンプレートの内容を記入してお送りください。
    You can inqury from the webform below. Please put trobuleshooting template on it.
  
<UTokyo WiFi 問合せテンプレート(日本語)>
太字部分必須項目です。
■使用者情報
 氏名:○○ ○○
 所属:○〇学部
 身分:学生・教職員
 UTokyo Account ID: xxxxxxxxxx
 UTokyo Account のパスワード設定日: 2017/MM/DD
 登録済みメールアドレス: xxxx@xxxxxxx
 メールアドレス登録日: 2017/MM/DD
 UTokyo WiFi アカウント名:w17xxxxx
■場所情報
 建物:○○学部○○号館
 階、部屋:○階○○号室
 日時:2017/MM/DD HH:MM~
 範囲:同一建物内において、すべての部屋でダメ / 他の部屋では使えた(使えた部屋名:_____)
 再現性:他の建物でも、同一現象が起きる / 起きない
■利用情報
 1: 対象端末で UTokyo WiFiを利用していたことが ある / ない
 2: 他の端末で UTokyo WiFiが利用 できる / できない       
 3: UTokyo WiFiアカウントを利用していたことが ある / ない(はじめて)
 4: 学務システム連絡先(学生)・職員名簿(教職員)のメールアドレスを設定した(変更日)2017/MM/DD / ない
 5: 情報セキュリティ教育を受講した(完了日) 2017/MM/DD
■機器情報
 機器名称(メーカー、販売名称):
 OS:Windows7/8.1/10 / macOSxxx / iOS / Android / その他
 周波数:2.4GHz帯 / 5GHz帯 もしくは、IEEE 802.11a / 802.11b / 802.11g / 802.11n / 802.11ac
 Mac Address : xx:xx:xx:xx:xx:xx 
 実施したトラブルシューティング:(アカウントの再発行、接続設定の削除・再設定、再起動、製品仕様の確認)
■具体的なトラブル
 症状:具体的に・・・
 エラーメッセージ:
 エラー画面:

<UTokyo WiFi troubleshooting template(English)>
Please fill the information about your troubles. bold type is must items.
■User Information
 Name: ○○ ○○
 Affiliation: school of xx.
 Title:Student or Faculty or Staff
 UTokyo Account ID: xxxxxxxxxx
 UTokyo Account password set date: 2017/MM/DD
 Registered mail address: xxxx@xxxxxxx
 Mail address registration date: 2017/MM/DD
 UTokyo WiFi account:w17xxxxx
■Place Information
 Building:Building of xx
 Floor,Room:xx th floor, No.xxx room
 Date:2017/MM/DD HH:MM~
 Trouble Area:In same building, all room, or some room (room name:    )
 Reapperance:All the building or some building.
■Information for use
 1) Did you use the device on UTokyo Wifi? Yes / No (first time)
 2) Can you use UTokyo WiFi by other device? Yes / No
 3) Did you issue UTokyo WiFi account? Yes / No (for the first time)
 4) When did you register your mail address to systems(UTAS,Personnel information system)? 2017/MM/DD / Not yet
 5) When did you finish the Information Security Education? 2017/MM/DD / Not yet
■Device information)
 Device name:
 OS:Windows7/8.1/10 / macOSxxx / iOS / Android / other
 freq:2.4GHz /  5GHz or IEEE 802.11a / 802.11b / 802.11g / 802.11n / 802.11ac
 Mac Address : xx:xx:xx:xx:xx:xx
 Your trouble shooting:(Account reissue, resetting the device configuration, call the product support etc)
■Trouble symptom
 Symptom:
 Error messages:
 Error screens:

 

部局担当者向け情報

部局担当者の方はこちらの情報(東大ポータル)を参照してください。

 

問い合わせ先(inquiry)

問い合わせの前に次のことを確認してください。
  • 現状、接続できない、アカウントが発行できないという問い合わせが多数寄せられています。一方でほとんどの方は適切に設定できているという状況もあります。本ページにある情報をきちんと読む、接続出来ている方に聞くといった基本的なトラブルシューティングは、情報リテラシの基本です。
  • 多数ある問い合わせのほとんどは氏名およびメールアドレスのみを示した上で、メールが届きません、繋がりませんという文面のものです。これでは利用者の判別も機器の確認も出来ず、調査はほぼ何もできません。結果的に問い合わせテンプレートを記載して送ってくださいというメールのやりとりに時間を費やすのみです。まず問い合わせテンプレートを可能な限り埋めてください。(個人情報保護の観点から運営者は氏名やメールアドレスだけで学内構成員本人を確認しうる情報を持っていません。そのため、テンプレート(特にUTokyo Accountは絶対)が必要です。)
  • メールアドレス(学務システムおよび人事情報システムで)を変更した場合は、(1)前日までに登録を終えている(2)問い合わせ前に新規申請ボタンを押して再発行した、ことを確認してください。メールアドレスを変更しても自動的にメールは再送されません。
  • 通信キャリアのメールアドレスでは迷惑メール対策サービスによりメールが遮断されている場合があります。
  • 特定の端末(特に機種ごとに設定方法の異なるスマートフォン等)の接続に関する設定方法等は提供できません。(全ての端末を保有できませんので本サイト内からリンクしてあるECCS相談員に協力頂いている状況です。)設定方法はメーカーや通信キャリアにお問い合わせください。対応可能なトラブルは設定は正しくできているがパスワードが間違っている、もしくは、再発行前の古いアカウントで接続しようとしている場合のみです。
  • 2017年10月以降にアカウント更新し ”このネットワークには接続出来ません” というメッセージが出て利用出来ない旨の問い合わせがWindows10利用者を中心に増えています。これは、更新前の情報を保存した UTokyo-WiFi の設定が残存していることで起こっています。(OSの多くはアカウント情報を記憶してくれますが、更新することまで認識してくれないようです。)接続できない場合は WiFi の接続を削除し再度設定するということは基本的な設定に含まれますので適切に実施してください。また、同じエラーが続く場合は削除が適切に出来ていないということですので、きちんと削除できるまで再起動と合わせて実施してください。
  • 2017年度に実施した情報セキュリティ教育を10月末までに受講しなかった教職員のWiFiアカウントは停止しました(未利用者も利用出来なくなっています)。該当する方は問い合わせ前に各部局の総務担当にご連絡ください。
これらを確認して問い合わせてください。

問い合わせはこちら(上記の確認事項を全て確認してください。特に赤字の問い合わせは必ず確認してください。フォームには問い合わせテンプレートをコピーし記入してお送りください、無い場合は答えられません)のフォームからお願いします。(アカウントが発行できない場合などでも問い合わせテンプレートの記載が無い場合は対応できません。)
Please ask through this webform when you have trouble using UTokyo WiFi. You must copy and fill the troubleshooting template above, at least your UTokyo Account information.



 
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