ジュニア・スタッフ制度

ジュニア・スタッフ制度

目的

東京大学の学部学生(一部大学院学生を含む。)が「東京大学ジュニア・スタッフ」として、大学の一員としての誇りを持って、大学の公的な活動に参画することに対し、奨励費を支給することを目的とする。

活動業務

活動業務は、あらかじめ必要な財源を確保した上で、本制度による活動を実施する部局(以下「実施部局」という。)の長(以下「実施部局長」という。)に事前に活動計画案を提出し承認を得た後、業務を実施するものとする。

活動期間

半期毎とする。

奨励費

「ティーチング・アシスタント(TA)に対する謝金単価表<甲表>学士課程」の単価により支給する。
なお、半期で一人当たり150,000円を上限とする。

申込資格

学部学生(一部大学院学生を含む。)で、実施部局が指定する活動に責任を持って参加できる者

申請

申請者は、実施部局長に申請する。

受給者の選考・決定

受給者の決定は、実施部局で選考を行った上で、実施部局長が行う。
また、受給者を決定したときは、実施部局長から本人に通知する。

報告書の提出

受給者は、当該活動終了後、活動完了報告書を実施部局長に提出しなければならない。

奨励費の支給方法・手続き

  • 奨励費の支給は、活動終了後、活動完了報告書を確認の上、受給者名義の預金口座に送金して行う。
  • 支給手続は、実施部局が行う。

募集

募集要項の作成は、実施部局で行い、希望者を募集する。

採用者の選考基準

勉学及び本学が行う活動業務に意欲のある者。

実施細目

この要項に定めるもののほか、実施に関し必要な事項が生じたときは、実施部局長が別に定める。

附 則
この要項は、平成16年5月24日から実施する。

附 則
この要項は、平成22年4月1日から実施する。

附 則
この要項は、平成29年4月1日から実施する。

附 則
この要項は、令和元年10月1日から実施する。

附 則
この要項は、令和2年4月1日から実施する。

附 則
この要項は、令和5年10月1日から実施する。

附 則
この要項は、令和6年4月1日から実施する。

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる