このページのトップです。
東京大学ホーム > 教育・学生生活 > 掲示関係(ポスター・立看板等)
space
space
space

行事・広報活動

構内における掲示(ポスター・立看板等)

 

構内におけるポスター類の掲示、立看板の掲出、ビラ類の配布については、「掲示に関する規程」(平成17年東大規則第296号)等に基づき、次のように取り扱われています。

注) 以下掲載内容は、主に本郷地区キャンパスに係る学内者向けの情報です。


 

1.ポスター類の掲示

[1] 部局掲示場〔各学部・研究科等所管の掲示場〕

当該掲示場における掲示を希望の際は、当該掲示場を所管する部局等へお問い合わせの上、その定めるところに従ってください。

 

[2] 教育・学生支援部掲示場〔本学共用の掲示場〕

当該掲示場〔本郷地区構内計10箇所:正門、赤門、弥生門、農正門、法文1・2 号館アーケード、第一(メトロ)食堂前、大講堂横、学バス停留所前、第2 食堂階段、社会科学研究所角に所在〕においては、所定の要件等に基づく「大学の公示」又は「学内団体の掲示」に限り、届出によって掲示することができます。
 

学内組織・学内団体(本学学生の団体を除く。)による掲示の場合

別紙1「教育・学生支援部掲示場における掲示に係る留意事項」により、掲示の要件・届出方法等について確認後、届出書様式1学内からのみアクセス可/文字入力可能なPDFファイルです。)を事前に作成の上、実際の掲示物を添えて本部学生支援課窓口へご持参ください。

 《注》 個人学外の団体等による掲示は、規程の定めにより、届出としては受付できません

 

本学学生の団体による掲示の場合

別紙1による要件等の確認後、実際の掲示物を本部学生支援課窓口へ持参の上、届出書様式1-2対象団体へ窓口交付)に責任者が自署・記入してください。
 なお、掲示主体となる課外活動団体は、「課外活動団体に関する規程」(平成16年東大規則第252号)第3条の定めるところにより、その設立・継続等に関して大学へ所定の届出等を行った団体届出学生団体・運動会運動部)に限ります。 



 

2.立看板の掲出

[1] 各建物付近及び各部局等の所管区域

当該区域における掲出を希望の際は、当該建物・区域を所管する部局等へお問い合わせの上、その定めるところに従ってください。

 

[2] 本郷地区構内の各門周辺(内側)等

当該区域においては、所定の要件等に基づく「学内における講演会等の集会及び受付場所の案内のため」の立看板に限り、届出によって掲出することができます。
なお、掲出期間中を通じた周囲の安全確保・構内環境保全等については、掲出主体の責任となりますので、十分にご留意ください。

 

学内組織・学内団体等(本学学生の団体を除く。)による掲出の場合
別紙2「本郷地区構内各門周辺等における立看板掲出に係る留意事項」により、掲出の要件・届出方法等について確認後、届出書様式2学内からのみアクセス可/文字入力可能なPDFファイルです。)を事前に作成の上、原本1部(提出用)のほか掲出希望本数と同部数の写し(立看板への貼付用/受付印押印後、返却)を添えて、本部学生支援課窓口へご持参ください。

  

学外の団体等による掲出は、規程の定めにより、届出としては受付できません。ただし、当該催事の会場施設等を所管する部局・部署等が特に掲出の必要を認めるもの(届出書面上の確認欄による。)に限り、これを受付しますので、該当される学外団体等におかれては、あらかじめ、会場施設等の所管元へお問い合わせください

→当該の会場施設等所管元部署におかれては、関係資料学内からのみアクセス可)をご参考にお取り計らい方お願いいたします。
 

本学学生の団体による掲出の場合
別紙2による要件等の確認後、掲出対象とする催事の期日・会場(学内の施設であって、利用を許可されたものであること。)等の分かる書面本部学生支援課窓口へ持参の上、届出書様式2-2対象団体へ窓口交付)に責任者が自署・記入してください。



 
  • 3.ビラ類の配布

    [1] 各建物内及び各部局等の所管区域

当該区域における配布を希望の際は、当該建物・区域を所管する部局等へお問い合わせの上、その定めるところに従ってください。


  

[2] 本郷地区構内の各門周辺(内側)等【本学の届出学生団体等によるもの

大学へ所定の届出等を行った学生団体届出学生団体・運動会運動部)による、主催行事の案内等のための配布については、立看板掲出の要件に準じて、本部学生支援課窓口において届出・相談等を受け付けています。希望の際は、実際の配布物を、見本1部(要提出)に加えて、配り手の人数と同部数(受付印押印後、返却/配布中要携行)持参してください。

 《注》 その他、教職員等による配布については、所掌上、本部学生支援課窓口では受付できませんので、別途、それぞれの所属・所管部署等を通じて、関係先と連絡・調整してください。




―本件に関する問い合わせ先―
○1~3-[1]各部局庶務担当 等
1~3-[2]: 本部学生支援課学生生活チーム(学生支援センター棟内/内線:22524)

space