プログラムの名称 | 主となる研究科等 | 養成する人材像等 |
1.フォトンサイエ ンス・リーディン グ大学院プログラ ム |
理学系研究 科 |
フォトンサイエンスのもつ学際性と革新性を活用して、知を創 造する力と知を活用する力の両方を身につけ、産学官の広い分野 で、課題解決とイノベーションを先導し、人類社会をリードする 人材 |
2.ライフイノベー ションを先導する リーダー養成プロ グラム |
医学系研究 科 |
現在の生命科学研究の本質と医療開発の問題点を的確に見抜 き、産官学の必要な関連分野の人材や技術を動員・育成しながら、 ライフイノベーションを先導・牽引できる人材 |
3.サステイナビリ ティ学グローバル リーダー養成大学 院プログラム |
新領域創成 科学研究科 |
21世紀に人類が直面する地球・社会・人間システムに関わる 課題を解決し、持続可能(サステイナブル)な社会の構築に貢献で きる、幅広い知識、高度な専門性、俯瞰的な見識・倫理観、グロ ーバルリーダーとしてのスキルを身につけた人材 |
4.統合物質科学リ ーダー養成プログ ラム |
工学系研究 科 |
統合物質科学を基軸として、高度な専門性と科学技術全体を俯 瞰するグローバルな視点を持ち、産学官の広い分野でオープンイ ノベーションを先導して、人類社会の課題解決をリードする人材 |
5.数物フロンティ ア・リーディング 大学院プログラム |
数理科学研 究科 |
数学と諸科学に対してグローバルな視点を持ち、高度な数学を 創成し、展開しうる人材。最先端の数学を使いこなし、産業・環 境分野に応用して社会に貢献しうる人材 |
6.ソーシャルICT グローバル・クリ エイティブリーダ ー育成プログラム |
情報理工学 系研究科 |
先端ICT(ビッグデータ、複雑システム、ヒューマンシステム) を基軸とし、複数専門分野を統合、新たな価値をもたらす知識社 会経済システムを創造的にデザイン、社会イノベーションを先導 するトップリーダーとチーム |
7.多文化共生・統 合人間学プログラ ム |
総合文化研 究科 |
高度な専門性を備えたうえで、広い視座を持って新たな価値の 創造を可能にする学知としての統合人間学、すなわち21世紀型 の新しい教養を修得し、多文化共生社会という人類に課せられた 重要なテーマに実践的に取り組むことができる人材 |
8.活力ある超高齢 社会を共創するグ ローバル・リーダ ー養成プログラム |
工学系研究 科 |
活力ある超高齢社会を共創する能力、すなわち、高齢社会問題 に関する俯瞰的総合的知識と、特定分野における専門的研究能力 に加え、分野横断的専門家チームを率いて課題解決に取り組む能 力を備えた博士レベルの人材 |
9.社会構想マネジ メントを先導する グローバルリーダ ー養成プログラム |
公共政策学 教育部 |
グローバルな視野で専門的・俯瞰的な知識を用いて課題を発見 し、革新的科学技術と公共政策の統合的解決策を提示(デザイン) し、多様な関係者と連携して実行する人材 |
第○○○号 修了証 東京大学大学院○○研究科(又は○○学府)○○専攻 氏名 本学大学院博士課程教育リーディングプログラム「プログラムの名称」の教育課程を修了したことを認める ○○年○○月○○日 東京大学総長 氏名 印 |