日本語 English

なぜ留学するのか

これまでに留学を経験した先輩のインタビューをご覧いただけます。 これらのインタビューを参考に、ぜひ、自分なりの答えを見つけてください。

香港の喧噪の中で、日本を再発見

2016年9月~2017年5月 香港大学への留学(全学交換留学) S・Kさん(教養学部文科一類2年)

高校卒業後すぐにアメリカのアイビーリーグを受験するなど、もともと海外に出て学びたいという強い憧れを持っていました。その時の経験から、海外の大学ではアウトプットが求められる授業が多く、実践的であることも知っていました。また、2008年の金融危機の際、ウォール街に興味を持って、海外のエリート層の教育について調べていました。自分自身は法曹界を目指すことに決めていたので、3,4年生では専門教育や司法試験に向けた勉強に時間を割くため、2年生のうちに留学することを決めました。

MORE

カナダならでは! 留学への心理的な壁を壊そう

2017年9月~2017年12月 マギル大学への留学(全学交換留学) R・Oさん(法学部第3類4年)

5~8歳の頃に海外に住んでいた経験から、漠然とした海外に行きたいという気持ちがずっとありました。大学入学後に留学したいと思っていて、実際に東大のGEfILのプログラムなどでアメリカやドイツ、フランスのパリ政治学院(SceincePo)の短期プログラムに行きましたが、もっと長期で留学したいという思いから、全学交換留学に応募しました。

MORE

勉強・人間関係・・・学生生活の醍醐味の詰まったカナダ留学

2017年9月~2017年12月 ブリティッシュ・コロンビア大学への留学(全学交換留学) S・Nさん(経済学部経営学科4年)

子どもの頃、親の転勤でイギリスのマンチェスターに住んでいました。高校のときは、ハワイでいろいろな海外からの高校が集まるサマースクールに参加したのですが、その頃から中長期の留学をしたいと思っていました。サマースクールで出会った人たちとその後もSNSでつながることができたり、日本に旅行に来たときにまた会うことができたりするのはすごく楽しかったからです。

MORE

先例のないことに挑戦するマインドセット

2016年8月~2017年5月 イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校への留学(全学交換留学)R・Kさん(教養学部教養学科総合社会科学分科国際関係論コース3年)

僕は運動会アメフト部所属なのですが、部が低迷していると感じていましたし、その中でも自分自身の実力不足や怪我で全然活躍できず、モヤモヤしていました。また学業面もインテンシヴに取り組めておらず、帰国子女ではないので英語もそれほど上手ではなく、いろいろな面で焦りを感じていました。

MORE

コンフォートゾーンを出て「想定外」へ

2016年9月~2016年12月 カリフォルニア大学デービス校への留学(UC派遣) T・Tさん(法学部第2類 4年)

大学入学後の周囲の環境は、想定内のことが多いと感じていました。そこで他の国に行き、想定外のことが起きる環境で自分は何がどこまでできるのかにチャレンジしたいという思いから、学部のページで見つけたUC派遣プログラムに応募しました。

MORE

大学の内外で奮闘したシンガポール留学

2016年8月~2017年5月 シンガポール国立大学への留学(全学交換留学) S・Kさん(教育学部比較教育社会学コース3年)

親の薦めや、海外旅行が好きなことから、海外留学に抵抗は無かったです。ただ、日本でのサークル活動や勉強を1年間ストップすることになるという迷いはありました。でも結局は、サークルの先輩から留学の魅力や生活の様子を聞き、留学を選びました。

MORE

多様性、柔軟さを学んだカナダへの留学

2015年9月~2016年4月 トロントへの留学(全学交換留学) Y・Aさん(法学部第2類公法コース3年)

幼い頃に海外に住んだ経験があったので、留学への興味は中学生・高校生の頃からありました。日本だけではなく海外のことを知りたいという気持ちでした。学部生のうちに1年間、選考以外のことを勉強できる機会は貴重でしたし、日本と異なる授業スタイルを異なる言語で受けること、また、他の国の人たちの考えを知ることで刺激を受けたかったことが、留学を決めた理由です。

MORE