Ai HISANO

久野 愛

情報学環・学際情報学府 准教授

久野 愛
消費資本主義システム拡大
における感覚と感性の
歴史学
私たち人間は、音や匂い、手触りなど五感を通して周辺環境を認識します。ただ、同じ音や匂いでも時代や文化によって、その音・匂いの受け取り方や理解の仕方は様々です。私の研究では、歴史学的アプローチから、特に資本主義システムにおける五感のあり方に注目しています。主に19世紀末以降の米国に焦点を当て、大量生産体制が次第に確立し、大衆消費社会が拡大していく中、例えば食品や化粧品など消費財が人々の感覚体験をいかに変えたのかや、都市化が進んだことで五感を通した空間的認識がどのように変わったのか研究しています。
研究テーマ
歴史学、特に文化史・経営史分野を専門とし、20世紀米国における消費主義成立について研究
学歴(大学)
東京大学教養学部地域文化研究学科
学歴(博士課程)
デラウエア大学大学院歴史学部(米国)
学位
博士(歴史学)
経歴
2016.7~ ハーバード・ビジネス・スクール ポスドク研究員
2017.7~ 京都大学大学院経済学研究科 講師
2021.4~ 現職
受賞歴等
 
2020 Business History Conference, Hagley Prize in Business History
2021 日本アメリカ学会 清水博賞
お問合せ
〒113-8654 東京都文京区本郷7丁目3番1号
東京大学 人事部(卓越研究員担当)
Email : UTokyo-Takuetsu.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp