Yuri UESAKA
植阪 友理
教育学研究科 准教授

全ての子どもに深い理解と学び方を保証する社会を実現する
心理学は社会で活躍する人々に共通する特徴を明らかにしています。例えば、「効果的な学び方」や「深い理解」を十分に身につけていることが挙げられます。現在、日本の学習指導要領では、すべての子どもにこれらを身につけさせることが求められています。しかし、実際にはこれらの力を身につけられずに苦しんでいる人が多くいます。私は、実践家と協力しながら、授業内外の活動を効果的にデザインする研究や新しい評価方法の開発を行っています。これを通じて、すべての人に必要な力を保証できる社会の実現に貢献したいと考えています。
- 研究テーマ
- 全ての子どもに深い理解と学び方を保証する社会の実現に向けた実証的・実践的研究
- 学歴(大学)
- 東京大学教育学部教育心理学コース
- 学歴(博士課程)
- 東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻教育心理学コース
- 学位
- 博士(教育学)
- 経歴
-
2011.3~ 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター 助教 2014.4~ 東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース 助教 2019.4~ 東京大学高大接続研究開発センター 准教授 2023.4~ 現職 - 受賞歴等
-
2008 東京大学「第19回総長賞」(学業優秀部門) 2011 日本教育心理学会 城戸奨励賞
- お問合せ
- 〒113-8654 東京都文京区本郷7丁目3番1号
東京大学 人事部(卓越研究員担当) - Email : UTokyo-Takuetsu.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp