学術フロンティア講義

【開講情報】学術フロンティア講義

ジェンダー・エクイティ推進オフィスでは、学部1・2年生を対象に学術フロンティア講義を開講しています。
2023年度は、Sセメスター学術フロンティア講義「ジェンダーを考える」を開講します。

2023年度Sセメスター「ジェンダーを考える」

【講義概要】
 現代社会では、想定外の政治的課題や事象が次々と起こっている。その際、マジョリティ側とは異なる視点、ジェンダーや多様性の視点を導入することで、複雑な事象や課題を別の視点から捉え、分析することが可能になる。政府が設定した「202030年目標」は未達成に終わったが、新たに、2020年代の可能な限り早期に社会のあらゆる分野において指導的地位に占める女性比率が少なくとも30%程度になるよう目標を設定している。本講義では、ジェンダー平等後進国の日本の現状について、学生が認識を高め、ジェンダーをめぐる多様な問題について自ら考える機会を持つことを目的としている。
 各講師の専門領域の視点や切り口からジェンダー不平等に関連したトピックについて講義を行い、まとめとして、講義を踏まえてグループディスカッションと、発表を行う。

●開講形態  S2セメスター 週1 単位数2 火曜2限(90分)10:25-11:55
       初回はオンライン、2回目以降は駒場キャンパスで対面講義

2022年度Aセメスター「ジェンダー不平等を考える」

 2022年度は、Aセメスター学術フロンティア講義「ジェンダー不平等を考える」を開講しました。